フロム・ソフトウェアは、『ELDEN RING』の安定性を向上するアップデートをPC及びPS5向けに配信したことを発表しました。本アップデートにより、PS5版のクラッシュや、PC版のEasy Anti-Cheatに関する起動の不具合などが解消されるということです。
リリース後から不具合やクラッシュの問題も指摘され、同社でも対応をアナウンスしていましたが、26日に一部不具合を解消し、安定性を向上させるアップデートが配信されました。具体的な修正点は以下の通りです。
最新アップデートに含まれる主な項目
PlayStation 5版
特定の条件下でゲームが予期せず終了する不具合の修正
PC版
Easy Anti-Cheatの起動に失敗する不具合の修正
PC版のマウス操作の感度が高すぎる不具合の修正
ファイル読み込み負荷の調整
本アップデートファイルを適用した際のタイトル画面右下のバージョン表記は「App Ver. 1.02.1」「Regulation Ver. 1.02.1」となります。不具合に悩んでいるユーザーはアップデート後、正しく適用できているか確認しておきましょう。同社は「先程『ELDEN RING』の最新アップデートファイルを配信しましたが、その他の不具合や様々な現象に関しても修正および改善作業を進めております」ともツイートしており、依然解決しない問題や不具合についても随時対応されていくものと思われます。
ちなみに、Steam版の同時接続者数はリリース後も衰えることなく、リリース直後の数字を大幅に上回る86万人を突破(記事執筆時点。埋め込んだグラフでは反映されていません)しています。100万人の大台に乗せられるのかにも注目が集まります。
『ELDEN RING』は、PC(Steam)/PS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox One向けに配信中です。