Behaviour Interactiveは、非対称型対戦ホラー『Dead by Daylight』についてマッチメイキングシステムのテストを実施予定であると発表するとともに開催日時を公開しました。
本作の公開対戦で採用されているのは、ゲーム内部でプレイヤーのスキルを計測し、腕前が近しいと判定された対戦相手とマッチングしやすくなるというスキルレーティング制のマッチメイキングシステム。2021年に実装された本システムですが、さらに公平なマッチメイキングを望む声や何よりも待ち時間短縮を優先してほしいとの声が寄せられており、公平さと待ち時間の適切なバランスを探るため今回のテスト実施に至ったとしています。
テストはPC版および家庭用ゲーム機版のライブサーバーにおいて下記の日程で計6回の開催が予定されており、それぞれ午前0時から午後11時59分まで実施。事前に変更点を伝えることでフィードバックに影響が出ることを避けるため具体的な説明は行われていませんが、公平さをより重視した設定で行う回もあれば、マッチメイキング速度を最優先に考えた設定で行う回もあるとしています。
第1回: 3月29日
第2回: 3月30日
第3回: 3月31日
第4回: 4月1日
第5回: 4月5日
第6回: 4月8日
テスト実施中は感想を書き込むための専用フォームがオープン。そのほか、今回のテストに関する詳細はこちらでご確認ください。