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Striking Distance StudiosのCEOであるグレン・スコフィールド氏は、SFサバイバルホラー『The Callisto Protocol』でプレイヤーに恐怖を与える仕組みをPlayStation.Blogにて紹介しました。
本作は『Dead Space』開発者としても知られるグレン・スコフィールド氏の開発スタジオ、Striking Distance Studiosが手掛ける、木星の死した衛星を舞台にした新作SFサバイバルホラー。6月3日の「State of Play」にて、ゲームプレイトレイラーとあわせて12月2日に発売予定であることが発表されていました。
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紹介されているのは本作における恐怖体験の仕組みで、開発チームは「ホラーエンジニアリング」という独自のデザインプロセスを用いていると明らかにしています。内容として、ライティングやオーディオによる雰囲気作り、緊張感の高まりと緩和、怪物と対決する戦闘システム、サバイバルホラーならではの無力感、そして可能であれば“ものすごくビビらせる”ことをあげています。
PS5の3Dオーディオ機能を活かした恐怖体験など、本作の「ホラーエンジニアリング」の詳細はこちらから。
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『The Callisto Protocol』は、PS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox One/PC(Steam、Epic Gamesストア)向けに12月2日に発売予定です。
¥6,099
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)