
Embracer Groupは、サウジアラビアの政府系ファンド「パブリック・インベストメント・ファンド(PIF)」が同社の株式8.1%を取得したことを発表しました。
発表によると、株式購入による収入額はおよそ約10億ドル。発行される株式は同社のおよそ8.1%で、PIFのゲームおよびe-Sports部門を扱うSavvy Gaming Groupが保有します。
PIFによるゲーム関連企業の株式取得は近年増加しており、2022年5月には任天堂の株式を5.01%保有したことが明らかになっています。その他にもエレクトロニック・アーツ、アクティビジョン・ブリザード、テイクツー・インタラクティブやカプコン、コーエーテクモホールディングス、ネクソンなどの株式も取得しています。

Embracer Groupの共同創設者でグループCEOのLars Wingefors氏は、今回の株式取得に関して「中東・北アフリカ(MENA)地域のゲーム市場は現在急速に成長している。なかでもサウジアラビアは市場で最大の国で、直接サウジアラビアを訪れてコミュニティを見てきた」とコメント。Savvy Gaming Groupとの関係が構築できたことで、MENA地域全体への新たな行動を起こせるとしています。
¥5,800
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)