閲覧にはご注意ください。
アクションRPG『ELDEN RING』は、『ダークソウル』シリーズをはじめとした数多くの高難度タイトルを輩出したフロム・ソフトウェアの最新作。同作の中で、「ストームヴィル城」前のボス「忌み鬼、マルギット」は序盤の壁として発売当初から話題となっており、公式からTipsが公開されるほどの強敵となっています。しかし、そんな「マルギット」を武器のハープボウ…ではなく現実の楽器であるハープで撃破するユーザーが登場しました。

今回動画を投稿したのはYouTuberのAnna Ellsworth氏です。彼女はゲームの他にハープや歌唱を趣味としており、過去には『ELDEN RING』や『Portal』の楽曲アレンジ・カバー動画を投稿しています。
同氏の米掲示板Redittへの投稿によると、ハープはパソコンに接続されており、演奏したピッチをmidiに変換した上で、midiをキー入力に再変換してキャラクターを操作しているとのこと。これらのシステム構築にはThioJoeTech氏による「ギターをゲームコントローラーに設定する方法」が参考になったといいます。しかし操作の快適性に関しては、カメラ操作に難を抱えている上に、別方向への移動と回避を同時にできないなどの点がネックとなっているようです。
ちなみに、5月31日にはサックスで本作ボスを撃破するユーザーも登場しており、Ellsworth氏もこれには「これは凄い!」と称賛しています。