
ユーザーのXIIIRe氏は、『サイバーパンク2077』向けに画質調整ツール「ReShade」の「マトリックス」風プリセットを公開しました。
『サイバーパンク2077』については、2019年のE3で映画「マトリックス」にて主役を演じたキアヌ・リーヴス氏が「ジョニー・シルヴァーハンド」役で登場することが話題になりました。
媒体は違うものの“サイバーパンク”というジャンルにおいて存在感を放つ両作。今回有志により、PCゲームのグラフィック調整などを行う外部ツール「ReShade」を使った両作のちょっとしたコラボが実現されています。

ディスクリプションページによると、本プリセットでは10%、50%、100%、オプションの4バリエーションから画面の“「マトリックス」っぽさ”を調整できるとのことです。サンプルのスクリーンショットではオリジナルの画面に加え、プリセットのうち50%と100%を適用したバージョンが掲載されており、比較的温かみのあったゲーム画面が、緑とグレーに寄った「マトリックス」テイストを感じるものに変更されていることがわかります。



また、サンプル後半では『The Matrix Awakens: An Unreal Engine 5 Experience』のものと思しきスクリーンショットとの比較画像も掲載されていますので、導入を検討している方は是非チェックしてみて下さい。
マトリックス風プリセット「Matrix Color Grading Reshade」は、Nexus Modsにて公開中です。適用には外部ツールの「ReShade」が必要になるのでご注意ください。なお、外部ツール導入に際しては自己責任でお願いします。