
アトラスのYouTube公式チャンネルにて、特別番組「【アトラスファン全員集合!】アトラスアンケート調査2022開票特番」が、7月26日に配信されました。
同社は、ユーザーの率直な意見を募る大規模なアンケートを2015年から毎年実施しており、今年で8回目となります。そして今回は、国内外から寄せられた44,731人の回答の一部を生放送で公開。番組内で多岐にわたる回答内容が明かされましたが、特に大きな盛り上がりを見せたのは、リメイクを希望する作品のランキングでした。
同社は30年以上も、魅力的な作品を多数リリースしています。その中には、現在の最新機では遊べないタイトルもありますが、思い出深い名作を今も遊びたいと願うのは自然な話。また、友人などに勧めたい場合も、アクセスしやすい環境の有無は大事な問題です。
熱心なアトラスファンは、どのタイトルのリメイクを強く要望しているのか。今回の番組で発表されたランキング結果は、以下の通りとなります。
【リメイク希望作品ランキング】
第1位:ペルソナ3
第1位:ペルソナ2 罪・罰
第3位:女神異聞録ペルソナ
第4位:ペルソナ4
第5位:葛葉ライドウ シリーズ
第6位:デビルサマナー ソウルハッカーズ
第7位:真・女神転生IV FINAL
第8位:真・女神転生IV
第9位:DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー シリーズ
第10位:世界樹の迷宮 シリーズ

堂々の第1位に輝いたのは、『ペルソナ3』。シリーズのナンバリング作としては6年ぶりに登場し、以後の流れに大きな影響を与えた1作です。少年少女の葛藤と成長を描いたドラマや、弱点を突くことで戦闘を有利に運べる「ワンモアプレス」など、物語からバトルまで広く好評を博しました。
なお、その後展開した『ペルソナ3 ポータブル』のリマスター版が、ニンテンドースイッチやPS4などにリリースすることが既に決定しています。アンケート募集時点では明らかになっていなかったため、リマスター版の発売はファンの念願が叶った形と言えるかもしれません。
また、『ペルソナ3 ポータブル』と並ぶ形で、『ペルソナ2 罪・罰』も第1位に。「ペルソナ」黎明期を支えた名作と、シリーズの転換期となった『ペルソナ3』による同時首位は、アトラスファンにとって感慨深いところでしょう。
そこから第4位まで「ペルソナ」シリーズが占める快挙を見せますが、第5位には「葛葉ライドウ」シリーズが食い込みます。ライドウ個人が他作品に出張することはありますが、シリーズとしての新たな動きは乏しいため、改めてリメイクを望む方も多いのでしょう。
第6位以下も、アトラスファンにはお馴染みのタイトルがズラリ。『真・女神転生』シリーズやそこから派生した作品、そして『ペルソナ』シリーズがその強さを見せた一方で、
『世界樹の迷宮』シリーズが10位に食い込んだ点も見逃せません。今のアトラスファンが何を望んでいるのか、その傾向の一端が浮かび上がるアンケートとなりました。