『S.T.A.L.K.E.R.』シリーズを開発するウクライナのデベロッパーGSC Game Worldは、毎年8月8日の「世界猫の日」にちなんだS.T.A.L.K.E.R.版猫のコンセプトアートを公開しました。
そのS.T.A.L.K.E.R.版猫の名前は「BAYUN」。隠密性のある機敏なミュータントとのことで、「ゾーン」周辺では長い間想像上の生物と考えられてきたようです。なお、「BAYUN」という名前は人間の発する言葉や音を模倣する、ロシアの民話に登場する猫の名前に由来しているといいます。
このコンセプトアートの詳細は不明ですが、2023年のリリースを控えるシリーズ最新作『S.T.A.L.K.E.R. 2: Heart of Chornobyl』に、このクリーチャーが登場するのではないかと話題を呼んでいます。
ちなみに、「世界猫の日」とは国際動物福祉基金(IFAW)が2002年に定めた、猫の保護について考える日です。Twitterの #InternationalCatDay のハッシュタグで、映画「アベンジャーズ」ハルク役のマーク・ラファロも自身の飼い猫との写真を投稿しているほか、海外スタジオジブリも猫の画像をツイート。世界の猫たちのかわいい写真を見ることができます。