
任天堂がビデオゲームを発売する前の時代のおもちゃなどを紹介する海外ブログ「before Mario」を運営するErik Voskuil氏が、先日入手した貴重な品に関する一連の悲劇についてブログ投稿しています。
Voskuil氏が入手したのは、1950年代に制作されたというトランプ。サイト内で6月に投稿した1950年代の任天堂のレポート冊子にも描かれているもので、京都のさまざまな風景をモチーフにした「スーベニヤトランプ」です。
これは任天堂のヴィンテージアイテムを20年以上探していたVoskuil氏でも初めて出会ったもので、しかも未開封品を2つ入手できたことを喜んで報告しています。投稿内ではサンプルカードや包み紙に貼られた印紙などの写真を紹介し、70年前のアイテムであることの歴史を紹介しています。



その後、Voskuil氏はこの素晴らしいアイテムの「包み紙の中身を確認するかどうか」を悩みます。コレクターアイテムとしては価値のために開封しない方がいいのですが、開ければ中身の絵柄を見て記録もできるのです。Voskuil氏は悩んだ結果「1つだけ包み紙を開封してみる」という結論を出したのですが、ここから悲劇が始まります。
どうやらこのカードは高温多湿など悪い環境下に置かれていたようで、包み紙の中のすべてのカードが融合してしまっていたのです。もう1セットの方も確認したのですが、こちらも融合して「レンガ」になっていたとのこと。なお、この時期のカードはプラスチックではなく紙製のため、より壊れやすいようで無理な力を加えることもできないようです。

この状態のカードに対し「冷蔵庫に入れる」「切手コレクターが使う乾燥箱(あるいは乾燥室)に保管すればいい」などのアドバイスをもらったようですが、完全に融合しているため、その方法では難しいだろうとコメント。今後も対処法があれば教えてほしいとのことです。
Voskuil氏はいずれ完品が見つかるその日まで、サンプルカードと箱の美しいアートを見て楽しむと書いて、投稿を終わらせています。

