日本時間2022年8月25日、「gamescom 2022」にあわせ行われた、GamesRader+が主催する新情報公開イベント「Future Games Show」。イードは、当社の運営するゲームメディア「Game*Spark」のブランド「Game*Spark Publishing」にて早期アクセス版の配信を開始した、Windows向け3DダンジョンRPG『ウィザードリィ外伝 五つの試練』について、公式シナリオの英語対応を含む、大幅なアップデートを実施したことを明らかとしました。
同作は2006年に発売された同名タイトルを刷新したSteam版で、シンプルかつハードコアな1人称の迷宮探索RPGを骨の髄まで楽しめるのが特徴のタイトル。今回のアップデートでは2022年3月頃より展開していたベータ版へ実装されていた内容の安定版への実装に加え、公式シナリオへの英語版の実装、ポートレート機能の大幅更新などが含まれています。

発表に合わせて2022~2023前半のロードマップも公開されているほか、2005年に発売された『ウィザードリィ外伝 戦闘の監獄』およびDLC「慈悲の不在」をそれぞれ『五つの試練』の追加シナリオとして遊ぶことができるDLCの制作も発表されました。なお、同作の2006年版における特徴であったシナリオエディタはローカルアプリケーションではなく、環境を問わずアクセスしやすく、プロジェクトファイルの存在をユーザー側が意識する必要もないWebアプリケーションの形になることも発表。こちらは2022年内にベータが開始される予定であるとしています。
『ウィザードリィ外伝 五つの試練』はSteamにて配信中。2022年9月1日午前3時34分までは英語版実装記念として、いままでの最安15%引きでのセールも実施されています。