
2022年8月30日をもって、ニンテンドーeショップへの残高追加を終了する「ニンテンドー3DS」。
2011年に発売され、『新・光神話 パルテナの鏡』や『モンスターハンターダブルクロス』といった良作が次々と登場しました。発売から10年以上経った今でも、急に3DSで遊びたくなったりと、思い入れのある方も多いでしょう。
今回は、そんな3DSに関連した懐かしい要素をご紹介。「すれちがい通信」や「ゲームコイン」など、懐かしい字面が大集合です。
◆振って貯める「ゲームコイン」
ゲームコインとは、3DSが計測した“歩数”によって溜まるゲーム内コインのこと。コインは100歩で1枚溜まる設定で、『とびだせ どうぶつの森』や「すれちがいMii広場」など、様々な用途で使うことができます。

1日に集められる上限は10枚。単純計算で1日1,000歩歩けば上限に届くというなかなか良心的な設定ですが、歩くのが面倒な日だって、人間にはあります。
歩くのが面倒な日はどうするか―3DSを振るのです。3DSを座りながら、もしくは寝ながら振るだけで、家でグータラしながらでも10コインを貯めることができました。

コインを貯めるため、一心不乱に3DSを振った方も多いはず。そういえば振ってたな…というのも、今では良い思い出ですね。
◆時空をずらし、上限を超えてコインをゲット
上記にもあるように、1日に集められるゲームコインは10枚まで。しかし正直なところ、1日10枚のコインで、複数の「ソフト」と「すれちがいMii広場」を遊ぶにはなかなか厳しい部分があります。

そこで考案されたのは、「3DS本体の時間をずらす」という手法。例えば、2015年1月1日にコインを10枚貯めた場合、本体時間を2016年1月1日にずらすことで、コインを上限越えの20枚ゲットできるというわけです。
“ずらして貯める”の繰り返しで、1日に何十枚も貯めたという方もいるのではないでしょうか?
◆商業施設・駅に行くと大量!「すれちがい通信」
3DSを持った人同士が近くを通ることでできる「すれちがい通信」。『ドラゴンクエストXI』や『モンスターハンターダブルクロス』では、「すれちがい通信」を通して、ゲーム内アイテムを入手する機能がありました。

そんなお得な「すれちがい通信」ですが、自宅周辺だとなかなか通信できません。そこで、3DSを持って商業施設や駅など人の集まる場所に行くと、もうそれは大漁と言わんばかりに“すれちがい”ます。「すれちがい通信」のためだけに、人が集まる場所に足を運んだ方も多いでしょう。
ちなみに筆者は田舎出身なので、商業施設だろうがどこだろうが、1日に“すれちがう”のは多くて5人程度。都会に遊びに行った時、3DSのランプが絶え間なく緑色に点滅していたことは忘れられません。
◆あんまり使わない「3D機能」
3DS発売当初は「画期的だ」「楽しみ!」と評判だった“3D機能”。CMでは「眼鏡がいらない3DのDS」と売り出されており、世間の注目を集めていました。
しかしいざ使ってみると、最初の頃は3D映像の感動や新鮮さを味わえましたが、段々と3D使用率が減少。その大きな原因として、「目が疲れる」ということが挙げられます。任天堂側も、3D映像を最大限楽しむための使用方法を告知していますが、3D機能を使う人は時間の経過と共に見なくなりました。

「3D映像」に目を輝かせていた古き良き時代。久々に3DSを起動して、3D映像を楽しんでみるのも良いかもしれません。
◆交通系ICカード
3DSが、PASMOやSuicaなど「交通系ICカード」(以下、ICカード)での支払いに対応していたことはご存じでしょうか。3DS下画面にICカードをかざすと、ICカードから残高が引き落とされ、ソフトを購入できるという仕組みでした。
クレジットカードを持たない学生時代、手軽にチャージすることのできるICカードを使い、こっそりソフトを購入、なんてこともあったのではないでしょうか。
そんなICカードは、クレジットカードと共に2021年1月18日9:00に取扱いが終了。残高追加の方法は、ニンテンドープリペイドカードのみとなりました。今は無き、良い思い出ですね。
「ニンテンドー3DS」で思い入れのある要素は人それぞれ。記事を読んで懐かしく思った方は、これを機に是非、もう一度3DSを覗いてみてください。