
夏の暑さが過ぎ去り、秋の気配が近づく今日この頃。秋といえば、夜空の美しい月を眺める「お月見(十五夜)」。昔から団子を食べる風習がありますが、団子ではなく、地獄の悪魔の息吹を感じさせる辛口ハンバーガーを食べて食欲の秋を謳歌するのはいかがでしょうか?

9月9日から9月29日までの期間限定メニューとして、全国のファーストフードハンバーガーチェーン「バーガーキング」で、スマートフォンゲーム『ディアブロ イモータル』とコラボした「DIABLO GARLIC DOUBLE CHEESEBURGER」が発売されます。


さらに、限定メニューを記念して秋葉原店では、販売期間中『ディアブロ イモータル』のキャラクター「ブッチャー」の“キッチン”をモチーフしたディアブロ仕様ルームを9月29日まで公開予定。先立ってメディア限定試食会が秋葉原店で開催されたので、グルメなコスプレイヤー/ファッションモデル・茉白(ましろ)すふれさんと行ってきました。

古の悪魔を倒せ!『ディアブロイモータル』


Activision Blizzard Japan株式会社が運営する『ディアブロイモータル』は最高峰のアクションRPGが楽しめるモバイル/PC向けMMO ARPG。本作では美麗なグラフィック、長期に渡り楽しめるオンラインプレイ、新たなワールド、レジェンダリーなアイテムドロップ、そして『ディアブロ』シリーズならではのハック&スラッシュアクションが楽しめます。
本作では、1996年から続く『ディアブロ』シリーズにおける、『ディアブロII』と『ディアブロIII』の間を繋ぐ物語が解き明かされます。もちろん、シリーズを遊んだことがない方であっても、一人または他プレイヤーと一緒に楽しめる内容になっており、AAAクラスのあらゆる機能を実装した、妥協のないデーモンスレイヤー体験が可能です。
禁断の旨辛ガーリック、降臨。「DIABLO GARLIC DOUBLE CHEESEBURGER」

1954年に設立されたアメリカ発の「バーガーキング」といえば、大きなワッパーやパティが印象的。コラボバーガー「DIABLO GARLIC DOUBLE CHEESEBURGER」も、バーガーキング自慢の直火焼きの100%ビーフパティ2枚に、悪魔的な激辛ガーリックフレークと特製スパイシーソースを使用。刺激的な辛さと食欲をそそる香りが特長の食べごたえ抜群になっているとか。

パティの厚みとチーズのとろけ具合に、間に挟まれたガーリックフレークが食欲と辛さをそそりますね。

販売期間中、20人まで座席が用意されたB1階のディアブロ仕様ルームでは、悪魔ブッチャーのステージを再現。薄暗い空間を連想させる岩肌、床もテーブルも椅子も全てがブッチャーに焼かれている状態を再現した網目になっています。さらに、ブッチャーのステージBGMも流れているので、睨みつけている壁に描かれたブッチャーの顔と相まって、自分がハンバーガーを食べているのか、焼かれてこれから食べられるのか、分からなくなりそう・・・。

「DIABLO GARLIC DOUBLE CHEESEBURGER」は、バーガーキングでも人気が高いダブルチーズバーガーをベースに、辛さの決め手として唐辛子も加えたスパイシーな旨辛が味わえます。

とにかくボリューミーなのは、茉白すふれさんの顔の大きさの2/3もあることからも伝わるはず・・・いや、本人の顔が小さいのもありますが、隣に並ぶブッチャーの顔が大きすぎてサイズ感がバグって見えますね。

グルメな茉白すふれさんでも一口ではパクッといけない大きさでした。実際、男性でもお腹いっぱいになるボリュームなので、女性は無理せず食べ残しを持ち帰るか、お友達とシェアするのがおすすめです。

コラボバーガー購入者は、「オリジナルウェットティッシュ」がもらえるので、さっそくこれで手を拭きました。
※「DIABLO GARLIC DOUBLE CHEESEBURGER」、「オリジナルウェットティッシュ」ともに数量限定につき、売り切れ次第販売終了になります。
グルメな茉白すふれさん、お味はいかがでしたか?

――辛いもの好きなすふれさんですが、味はいかがでしたか?
茉白すふれ:辛いもの好きな私でも思わず「辛っ」と声が漏れてしまうほどしっかりした辛さでした。食べながら体が温まり、お店の内装コンセプト通り、ブッチャーに焼かれているような感覚になります(笑)。
――量もボリューミーでしたね。
茉白すふれ:辛いだけでなく、スパイシーソースの辛さ、燻製辛口フレークの辛さとサクサク感、チーズの塩気とパティの香り高さ、それぞれバランスが取れていて、最後まで飽きずに楽しめる1品でした。
――ハンバーガー単体としても存在感がありましたか?
茉白すふれ:今回のハンバーガーは『ディアブロ イモータル』コラボメニューですが、ゲームのファンだけでなく、辛いもの好きな方にもぜひ食べて頂きたいです。
日本初の試みだったコラボバーガー

今回のコラボについて、バーガーキングはテイクアウトや宅配利用するゲーマーが多いらしく、日本で「バーガーキング」を運営する株式会社ビーケージャパンホールディングス・マーケティング部シニアブランドマネージャーの麦敏光氏も、SNSでのバーガーキングのワッパーを食べながらゲームプレイをしているといった投稿を目にし、ゲーマーとの親和性を感じていたそうです。
そして、Activision Blizzard Japan株式会社代表・牧野友衛氏によれば、以前から海外での同様のコラボは定期的にあったとしており、日本では今回が初の試みながらも、今後は他タイトルも含め、世界第3位のゲーム市場と位置付ける日本だからこそ注力していくとのことです。
モデル:茉白すふれ(@ros_rin1017)
衣装提供:Epetice(@epetice)
撮影:乃木章(@Osefly)