
7月28日からベータ版が一部地域で配信されていたPS5のシステムソフトウェアアップデートが、本日9月7日より、全ユーザー向けに配信開始されます。
今回のアップデートでは、1440p解像度でのDMI映像出力やゲームリスト、パーティーのメンバーへのシェアスクリーンリクエストなどが追加に。また、新しいフレンドのプロフィールを簡単に閲覧したり、パーティーに参加した際にフレンドがプレイしているゲームにすぐに参加できるよう通知を受け取れるなど、いくつかのソーシャル機能の追加が行われています。
さらに3Dオーディオとステレオオーディオの違いを聴き比べて、好みの設定を選ぶことが可能に。進行中のアクティビティがゲームハブの上部に目立つように表示されるようになり、より簡単に素早くゲームを再開できるようにもなっています。
PS5本体のアップデートに加えて、PS AppにもiOSおよびAndroidに向けて新機能を今月から全世界に向けて順次配信するとのこと。iOSおよびAndroid端末のPS Appから、PS Remote Playアプリを直接起動し、リモートプレイのセッションを開始できるように。また、PS5本体の機能と同様に、PS Appからもパーティーメンバーにシェアスクリーンをリクエストし、フレンドのゲームプレイをアプリから視聴することができるようになるとしています。
システムソフトウェアアップデートの機能の詳細はこちらをご確認ください。