
各国のトップチームがイスタンブールに集結し、年間チャンピオンの座を巡って激戦を繰り広げた『VALORANT』の世界大会「VALORANT Champions 2022」。選手たちによる白熱した戦いの一方で、裏方である“コーチ”にも大きな注目が集まっていました。
世界の注目を集めた「ZETA DIVISION」の名参謀
本来、コーチは縁の下の力持ち的な役割であるため、表舞台に立つ機会は多くありません。しかしオフライン大会では、選手と共に会場入りするため、カメラに映し出される場面もしばしば。
そんな中、今大会最も注目を集めたのが、日本代表「ZETA DIVISION」のヘッドコーチを務めるXQQさん。4月に行われた「VCT 2022 Stage 1 Masters」でも全身黒に包まれた貫禄十分なルックスが国内外で話題となり、海外キャスターからは「スタイリッシュなコーチ」と評されていました。

今となっては、『VALORANT』競技シーンを代表する名物コーチの1人と言えるでしょう。さらに「VALORANT Champions 2022」では、その地位を象徴するような出来事が。
「VALORANT Champions Tour」の公式Twitterにて、「VALORANT Championsのベストドレッサーはどのコーチか?」というアンケートが行われたところ、XQQさんは16,658票の内66.5%という圧倒的な支持を得て、1位に輝いたのです。
意外な形で実質的に“世界王者”の座を獲得したXQQさん。SNS上では、「Qさんかっけぇ」「ファッションリーダーXQQ」「明らかにマフィアのボスだもんな」と大きな反響が広がっていました。
その一方、「VALORANT Champions 2022」では他にも、各国の名物コーチが勢ぞろいしていたようです。