カプコンは、『モンスターハンターライズ:サンブレイク』のセーブデータが破損する不具合に対応する「更新データ」の第一回目を9月29日配信します。
改造クエストが話題となり、調査の結果、「不正改造データに関するご注意」 との関連性はなく、セーブデータが肥大することによりゲームが終了する症状が報告されていた件に関して不具合を特定、修正予定が公開されていました。不具合は2点確認されており、9月29日配信予定となる「Ver.12.0.0」では不具合1に対応し、セーブデータのサイズが大きくなっていてもエラーが発生しないようになるとしています。この対応により、本件に関してセーブデータに影響を及ぼすような事象は発生しなくなるとのことです。
不具合1
セーブデータのサイズが大きくなっている場合に、「セーブ時」や「ロード画面への移行時」などに「エラーが発生したので、ソフトが終了しました」と表示されてゲームが終了する場合がある不具合
不具合2
ギルドカード「自慢の傀異錬成装備」に ”傀異強化済みの防具” を設定したことがある場合、セーブデータのサイズが増加してしまう不具合
なお、9月29日にあわせて行われる、集会所クエストに新たなモンスターが登場したりギルドカードに新たな「勲章」「称号」を追加したりといった追加要素や、ゲームバランスの調整などの詳細はサイトをご覧ください。プラットフォーム毎に次の空き容量が必要となります。
Nintendo Switch:約0.6GB 程度見込み
Steam:約1.1 GB 程度見込み
不具合2についてのアップデート「Ver.12.0.1」は10月配信予定となっており、修正までの間、ギルドカード「自慢の傀異錬成装備」に、一度でも ”傀異強化済みの防具” を設定したことがある場合、 設定済みの防具をすべて ”傀異錬成ステータスが強化されていない防具”に設定し直すよう注意が促されています。

『モンスターハンターライズ:サンブレイク』「更新データVer.12.0.0」は2022年9月29日に配信予定です。