Asobo Studioが開発しXbox Game Studiosが発売する『Microsoft Flight Simulator』にて、現実世界で猛威を振るうハリケーン「イアン」の近くを飛行するプレイヤーが続出しているようです。
大型ハリケーン「イアン」は27日にカリブ海・キューバに上陸、全土で停電を引き起こし少なくとも2人の死者を出したとのこと。現在は米南部フロリダ州に5段階中2番目に強い「カテゴリー4」の強さで上陸し、浸水や家屋の損壊、停電や断水など壊滅的な被害を起こしています。
『Microsoft Flight Simulator』には現実世界の気象を再現する機能が備わっており、地球上のどこかで起きている自然災害も確認が可能。Redditユーザー・Unstopy氏によると、数え切れないほどのユーザーがこのハリケーンに向かってフライトし、様子を観察しているとのことです。
Iceman350氏がYouTubeに投稿した動画では、現地時間9月26日時点でのイアンの中を飛ぶ様子が確認できます。基本的に雲ばかりの灰色の景色ですが、時折雷が光ったり強風からか機体が強く揺れたりといった様子が収められています。