海外オークションサイト・eBayにて未発売のNES(海外版ファミリーコンピュータ)用ゲームが出品されています。
これは、ビデオゲームの歴史の保存を目的とする非営利団体・Video Game History Foundationの設立者で共同ディレクターである、Frank Cifaldi氏が発見したもの。最初の1本は、日本ではアイレムより発売されたファミコンでは珍しいRTS『ナポレオン戦記』の英語ローカライズ版。海外タイトル『The Battlefields of Napoleon』が書かれた、仮のパッケージ案などの資料も付属しています。


『スペランカー』『ロードランナー』『カラテカ』などで有名なブローダーバンドが発売する予定でした。同社が教育用ソフトウェア開発会社・The Learning Companyに買収された際に破棄されてしまったもので、ゴミ箱から救出したものだといいます。
もう1つは、プレイヤーの右手にはめて直感的に操作できる周辺機器「パワーグローブ」専用の「CES SAMPLE」と題された作品。これは『スーパードンキーコング』や『ゴールデンアイ007』『バンジョーとカズーイの大冒険』で知られるレアが開発する作品で、当時のゲームイベント用のデモでした。
当時のプログラマーのツイートによると、同氏は関わっていないものの内容としては岩を殴る、鍵を回すといった動作をジェスチャーするパズルゲームだったように記憶しているといいます。なお、レアは後に2本しかないパワーグローブ専用ソフトのうちの1つ『Super Glove Ball』を開発していますが、こちらとは別のものです。
Cifaldiはこれらを確保したいようですが、現在同団体には余裕がなく購入できない模様。Twitterで寄付を募っており、DMを送ることで支援できます。現在4,000ドルほどの寄付が集まっているそうです。