小島秀夫監督が配信中のPodcastプログラム「Hideo Kojima presents Brain Structure」。その最新エピソードにて、小島監督が関わっていると噂され否定されたサバイバルホラー『Abandoned』についてコメントしました。
『Abandoned』は、インディゲームデベロッパーBlue Box Game Studiosが2021年4月に発表。本作には“小島監督が関わっている”や“『サイレントヒル』シリーズに関わっている”などの噂が立ち、開発スタジオおよびディレクターHasan Kahraman氏が否定する状況になっていました。
「Hideo Kojima presents Brain Structure」の最新エピソードでは、小島監督と番組パートナーのジェフ・キーリー氏が“小島監督にまつわるネット上の噂の真相とは!?”をテーマにしたスペシャルプログラムを配信。Google Stadiaとフィル・ハリソン氏が『DEATH STRANDING』の続編制作を却下した、などの根も葉もない噂について両氏がコメントしています。
配信の中で『Abandoned』をトピックスとして取り上げ、上記の噂について小島監督は最初まったくこの話を知らなかったとコメント。ユーザーから小島監督へと、大量のHasan氏の写真やコラージュ写真が送って来られて迷惑していると話しています(現在でも1日20枚ほどは送られてくるとのこと)。また、小島監督はHasan氏と話したこともないし、ゲームに「関与していない」と明言しました。
ジェフ・キーリー氏によると、Hasan氏に対して「ゲーム内容を教えろ」と強要する内容や脅迫、殺害予告などのメッセージが殺到していたとのこと。Blue Box Game Studiosの公式Twitterは2022年4月から投稿を停止していましたが、今回の配信後に小島監督へ感謝するコメントを投稿し、小島監督への嫌がらせ行為を止めるようにお願いしています。
配信内では、そのほかコジマプロダクションの設立とその後の経緯などについてもコメント。『Abandoned』についての小島監督の詳細なコメントなどは、ぜひとも番組配信をお聞きください。「Hideo Kojima presents Brain Structure」はSpotify(配信リンク)にて配信中です。