『黒い砂漠』で知られるPearl Abyssは、開発中のクリーチャー収集アクションアドベンチャー『ドケビ(Dokev)』について、リリース日を延期したと発表しました。
『ドケビ』は2019年に発表されたタイトル。人々の夢から力を得て成長する「ドケビ」を集めるために世界を冒険する作品で、当初はMMOとして開発されていましたが、その後はオープンワールド作品としてPC/コンソール向けに開発されています。
リリースの延期は同社の第3四半期決算発表で明らかになったもの(海外メディアEurogamerより)。発表内では、現在開発中の『紅の砂漠(Crimson Desert)』が2023年後半に開発を完了することにくわえて『ドケビ』のリリースを延期することが発表されたようです。


なお、同社が多くのコア開発者を失ったのではないか、という噂を一部のメディアでは報じていました。今回の発表の電話会議ではインターンシッププログラムの終了により一部の開発者を失い、現在は『紅の砂漠』に多くの人員を割いていることを明らかにしています。


『ドケビ』の新たなリリース予定の詳細は明らかになっていませんが、2023年よりも先になる見通しのようです。
※コメントを投稿する際は「利用規約」を必ずご確認ください