2022年11月25日(金)~2022年12月1日(木)にGame*Sparkで公開された記事から、今週読まれた記事トップ5をご紹介するゲムスパランキング、略して週刊スパランのお時間です。1週間のおさらいをしたい、忙しいから手早く知りたいという方にもおすすめです!
5位―2022年12月発売の新作ゲーム何を買う?【読者の声】

毎月、日本&北米から発売予定の注目タイトルをピックアップして紹介する本企画。今月はコンソール版が1日に配信開始したガンダムチームシューター『GUNDAM EVOLUTION』や、かの名作のリマスター版『ロマンシング サガ -ミンストレルソング- リマスター』、ディースリー・パブリッシャーから発売予定のガールズ侍アクション『SAMURAI MAIDEN -サムライメイデン-』などがラインナップ。
他にも、学園伝承・心霊ホラーADV『死噛 ~シビトマギレ~』、スケートシミュレーション『セッション:スケートシム』、カードショップ経営シミュレーション『Kardboard Kings: Card Shop Simulator』など注目のタイトルの発売が予定されています。
【読者の声】2022年12月発売の新作ゲームは何を買う?―注目タイトルまとめ!4位―『CoD ウォーゾーン 2.0』でリアルマネー絡むアンロック取引行為が横行
先日配信開始したばかりの『Call of Duty: Warzone 2.0』にて、武器のアンロック代行の取引が行われているようです。
今回対象となったM13Bアサルトライフルと呼ばれる武器は、『ウォーゾーン2.0』から新登場した「DMZ」モードで入手が可能です。しかし、入手するには特定のチャレンジをこなして入手し、その武器を持った状態で脱出する必要があるため、解除困難な武器のうちのひとつとされています。
そんな中eBayを通じて、平均約400円~1,000円程度で同武器を解除する取引を出品するユーザーが出現しました。仕組みとしては、出品者と購入者は同じDMZのマッチに入り、出品者が該当の武器をドロップ。購入者はそれを取得して脱出することで、武器を入手できるというものです。また、武器の入手数に制限はないため、理論上無限に販売して利益を得られるようです。

なお、M13Bが含まれた武器バンドルは後日、有料DLCとして販売が予定されているとのことですが、出品されるものを買うほうが安くつくという声もあるようで、リアルマネートレーディング行為にあたる、リスクを抱えた取引を選ぶプレイヤーも存在しています。
入手が大変すぎる武器…『コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2』リアルマネー絡むアンロック取引行為が横行3位―Steamオータムセール最安値更新したおすすめタイトル

11月23日から11月30日まで開催していたSteamの大型セールイベント「Steamオータムセール」。本稿ではユーザーレビューが「非常に好評」となっているうちから、最安値となったタイトルの一部をピックアップして紹介。主人公を新たに再出発した喧嘩アクション『龍が如く7 光と闇の行方 インターナショナル』、ゲーム本編の他に40 以上の DLCなどを収録した『Mass Effect』三部作のリマスター完全版『Mass Effect Legendary Edition』、発売から4年が経過しMODも充実しているオープンワールドADV『Red Dead Redemption 2』など7本をピックアップしています。
現在は「Steamオータムセール」は終了していますが、12月23日からは毎年恒例の「Steamウィンターセール」も開催予定なので気になる作品をチェックしておきましょう!
Steamオータムセール最安値を追え!気になるあの7本のタイトルはお買い得?2位―ロシアの『S.T.A.L.K.E.R.』愛好家がウクライナの破壊工作員として連邦保安庁に殺害されたか
現地時間11月23日、ロシア連邦保安庁(FSB)は国境に接するヴォロネジのエネルギー施設を攻撃する準備をしていたとして、ウクライナの破壊工作員3人を排除したと発表しました。

しかしながら、この3人はヴォロネジの住人であるとともに、破壊工作員でもない単なる『S.T.A.L.K.E.R.』愛好家であった可能性が浮上しています。Moscow Timesは3人のうち2人の身元を特定したと報じており、同記事によれば2人は『S.T.A.L.K.E.R.』のロールプレイゲームにも参加するサバイバルゲーマーであったとのこと。

FSBは家宅捜索により即席の爆破装置やその製造用の部品、銃器や各種弾薬、暗号通信装置などを押収したと報告。家宅捜索の映像も公開されていますが、“ウクライナの民族主義政党の旗”と報道されたものが実際には“ゲームに登場する派閥の旗”であることが明らかとなっています。
ロシアの『S.T.A.L.K.E.R.』愛好家がウクライナの破壊工作員として連邦保安庁に殺害された可能性が浮上1位―『勝利の女神:NIKKE』の公式コスプレイヤー扮する「ラピ」フォトレポート

11月17日から11月20日まで、韓国・釜山のコンベンションセンターBEXCOで開催された韓国最大級のゲームショウ「G-STAR 2022」。日本でリリースしたばかりの背中で魅せるガンガールRPG『勝利の女神:NIKKE』も出展しており、公式コスプレイヤー7人を起用した撮影会が大盛況でした。

『勝利の女神:NIKKE』のブースでは豪華ノベルティ配布、ステージイベント、グッズ販売、コスプレイヤーを起用した撮影会などに重きを置いた施策が展開。Game*Sparkではイベント3日目に韓国コスプレイヤー・AZA(@azamiyuko_cos)さんを1対1で撮影する機会をいただき、AZAさん扮する「ラピ」のコスプレフォトレポートをお届けしています。大迫力の写真を多数掲載していますので、気になる方は元記事をご覧ください。
【G-STAR 2022】『NIKKE』ラピのコスプレイヤーはクールビューティー!抜群のポージングで魅せる【写真14枚】今週最も読まれたのは『勝利の女神:NIKKE』「ラピ」フォトレポートの記事に!Game*Sparkでは同作の人気キャラクターのコスプレ囲み撮影(写真69枚)の様子も掲載しています。
¥10,900
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)