プロトタイプは、2023年春に発売することを発表したニンテンドースイッチ版『Kanon』のボイス仕様についてツイートで明かしました。
ツイートによると、一部キャラクターはこれまで使用してきた音声を使用せず、全セリフの新規収録を行っています。音声未収録シーンについては、追加収録を行っているとのことです。
これは、1つ前のツイートで「完全新録のキャラ」という文に対し、「新キャラがいるのでは」といった懸念の声が見られたために釈明されたものと思われます。結論としては新キャラがいるという意味ではなく、上述のような理由でした。なお、台本は軽く数百ページを超えるほどになっているそうです。
『Kanon』は、「泣きゲー」の先駆けとして知られるゲームブランドKeyの1作目として、1999年に発売されたアドベンチャーゲームです。ボイスは2000年に発売したドリームキャスト版で実装され、その後2007年に発売したPSP版ではアニメ版と同じキャストに変更したパートボイス仕様に。そしてこの度発売されるスイッチ版ではフルボイス仕様(主人公のみパートボイス)として発売します。
ニンテンドースイッチ版『Kanon』は、2023年春発売予定です。