
ソニー・ホンダモビリティは、現地時間2023年1月5日に開催されたテクノロジーショーケース「CES 2023」にて新ブランド「AFEELA」を発表しました。発表では同製品でEpic Gamesとの協業を行うことも明らかになっています。
「AFEELA」は、同社が考えるモビリティ体験の中心に在る”FEEL”を表した新ブランド。人がモビリティを“知性を持つ存在”として「感じる」ことや、モビリティがセンシングとネットワークに代表されるIT技術を用いて、人と社会を「感じる」こと、というインタラクティブな関係性を表現しているということです。
また、イベントではプロトタイプも初披露されたほか、提供価値のコンセプトである「3A(Autonomy, Augmentation, Affinity)」も明らかに。コンセプトのひとつ「Augmentation(身体・時空間の拡張)」では、Epic Gamesと協業して、モビリティサービスおよびエンタテインメントの新たな価値を創出していくということです。

スピーチおよび出展概要
SHMは企業パーパス「多様な知で革新を追求し、人を動かす。」のもと、創造性で未来を切り開く人々とともに、最先端の技術と感性を掛け合わせ、“Mobility Tech Company”としてモビリティの革新を追求していく。
新ブランド「AFEELA」を発表。人とモビリティの新たな関係を提案するプロトタイプを初披露した。
安心安全の実現に向け、今回のプロトタイプには車内外に計45個のカメラ、センサー等とともに、最大 800TOPSの演算性能を持つECUを搭載。
リアルとバーチャルの世界を融合していくことで、移動空間をエンタテインメント空間、感動空間へと拡張。その一例として、Epic Gamesとモビリティにおける新しい価値観やコンセプトの検討を開始。
本プロトタイプをベースに開発を進めていく。2025年前半に先行受注を開始し、同年中に発売を予定。デリバリーは2026年春に北米から開始する。
モビリティのインテリジェント化を進めるため、AD/ADAS、HMI/IVI、テレマティクスなど、主要機能にQualcomm TechnologiesのSnapdragon Digital ChassisのSoCを採用予定。次世代のモビリティ体験の実現に向けて、戦略的な技術パートナーシップを築いていく。
モビリティサービスおよびエンタテインメントの新たな価値創出に向け、Epic Gamesと協業開始。
リリースでは、Epic Gamesとの協業について、具体的なサービス内容などは明かされていません。