2008年に発表された『Beyond Good and Evil 2』について、ユービーアイソフトはPCGamesNの取材に「現在も開発中」であることを明言したとしています。
業績が芳しくないことから海賊オープンワールド『スカル アンド ボーンズ』を延期し、3つの未発表ゲームのキャンセルを発表したユービーアイソフトですが、PCGamesNによると、『Beyond Good and Evil 2』は影響を受けていないとし、「現在も進行中であり、チームは野心的な約束を果たすために懸命に取り組んでいます。」とユービーアイソフト広報が語ったとしています。
本作は2003年に発売された『Beyond Good and Evil』の前日譚となるSFアクションアドベンチャーで、新たな海賊時代を舞台にプレイヤーは冒険を通して多彩なキャラクターたちと底辺から駆け上っていきます。
2008年にトレイラーが初公開され、2017年のE3でシネマティックトレイラー映像とゲームデザイナーMichel Ancel氏によるコメンタリー映像が発表、2018年のE3でトレイラーがさらに公開され、ゲームプレイが確認できる映像も公開されていましたが、2019年のE3には出展せず。開発期間が最も長いゲームともされており、未だ詳細情報があまりない状態となっています。
2020年には、開発を率いていたMichel Ancel氏が業界から引退。2022年8月にリードライターとして、リブート版『セインツロウ』のほか、『World of Warcraft』にも携わったナラティブデザイナーのSarah Arellano氏がリードライターとして参加しています。また、2020年には、Netflix向けに『Beyond Good and Evil』の「名探偵ピカチュウ」の監督ロブ・レターマンによる映画化が進行していることも明らかになっていました。