コナミデジタルエンタテインメントは、『桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~』に学習機能を追加した教材、『桃太郎電鉄 教育版Lite ~日本っておもしろい!~(桃鉄 教育版Lite)』について、学校教育機関からの導入申し込みを本日24日から開始しました。
◆デジタル版の『桃鉄』教材が、申し込み受付を開始!

『桃鉄 教育版Lite』は、Webブラウザやタブレット等でプレイできるデジタル教材。「日本全国を巡って各所の物件を買い集め、資産額一位を目指す」というゲーム性を活かし、地理や経済などを学べるようになっています。
教材ということで、学校の先生が授業にあわせてプレイ時間や対象地域が選択できるほか、各地の名産品や主要産業、歴史に関する情報を表示する機能が追加されています。また本家『桃鉄』でお馴染みの「貧乏神」は出てこず、生徒であるプレイヤーの持ち金が変動しすぎないよう調整されています。

本教材は本日1月24日より、学校教育機関に対して無償で提供がスタート。なお、今回の受付は学校教育機関/教育委員会/地方自治体が対象となりますが、今後は学校以外の教育機関にも展開できるよう準備を進めているとしています。
『桃鉄 教育版』は、今後も教育現場の意見を採り入れつつ、内容を改善をしていくとのこと。詳細は、公式サイトをご確認ください。