
現在、Retro Studiosが開発中とされる任天堂のアクションFPSシリーズ最新作『メトロイドプライム4』ですが、2019年1月25日に開発の仕切り直しが発表されてから4年が経過しました。
元々2017年のE3で発表された本作ですが、2019年1月25日に開発状況を報告する動画を公開。求める品質に到達していないという理由から開発体制を仕切り直し、『メトロイドプライム』シリーズを手掛けてきたRetro Studiosと開発を進めていくことが発表されました。
動画内で任天堂の高橋伸也氏はファンを失望させてしまう決断になってしまったことを謝罪。また、ほとんど1から開発をやり直すことになるので、次に進捗を共有できるのはまだまだ先のことになると説明していました。
その後『メトロイド』シリーズとしては、待望の新作『メトロイド ドレッド』が2021年に発売されるなどの動きがありましたが、『メトロイドプライム4』に関しては高橋氏の言葉通り沈黙が貫かれています。
とはいえ、ニンテンドーダイレクトの放送が近づくと開発状況に関する噂や続報を期待する声がSNS上に広がるといったことも珍しくなく、ファンからは変わらぬ期待が寄せられていることがわかります。また2022年には、開発状況を推察できる情報として、本作の開発に参加するツールエンジニアとテクノロジーエンジニアをRetro Studiosが募集していることが判明していました。
開発仕切り直しの発表から5年目を迎える『メトロイドプライム4』。これはひとえに優れた作品を追求する姿勢の表れともいえますが、待ち続けるプレイヤーの心情としては複雑なものもあるでしょう。今年こそファン待望の瞬間を迎えられるのか、任天堂の動向に注目が集まります。