ディースリー・パブリッシャーは、ガールズ侍アクション『SAMURAI MAIDEN -サムライメイデン-』において報告されていた不具合の調査・検証結果を公開しました。
2022年12月1日(Steam版は12月8日)にPS5/PS4/ニンテンドースイッチ/Windows(Steam)向けに発売された本作ですが、2022年12月8日にPS5版において「ホーム画面移行時に本体がフリーズする」不具合が報告されていると明らかにしていました。またその不具合に関して「フリーズ後、電源を切った後にPS5が起動しなくなった」という深刻な報告も1件あったとして、調査が実施されていました。
この度発表されたのはその結果報告で、上記不具合については「本ソフトウェアとの明確な因果関係は認められませんでした。」とのことです。開発会社およびデバッグ会社の協力で1カ月以上にわたって実施された調査・検証では本作のプログラムの解析調査、PS5実機による全ステージの再検証が行われました。またそれに加えて下記の調査・検証もされたということです。
ソフトウェアが、システムソフトウェアに不具合を与えるような干渉をしている可能性を想定し、関連するプログラムを調査いたしましたが、そのような不具合はございませんでした。「ホーム画面移行時に本体がフリーズする」というご報告を踏まえ、ソフトウェアがバックグラウンド移行時(ホーム画面移行時)に特殊な処理をしているかどうかも調査いたしましたが、そのような処理はされておりませんでした。
ソフトウェアがPlayStation®5本体に正常ではない処理負荷をかけている可能性を想定し、意図的にPlayStation®5本体に高い負荷をかけた特殊な状況での検証を行いましたが、再現性は認められませんでした。
メモリリークによるクラッシュや長時間の継続プレイが原因となっている可能性を想定し、意図的にソフトウェアを長時間起動した状態での検証を行いましたが、再現性は認められませんでした。
PlayStation®5本体のSSD使用状況によって不具合が発生する可能性を想定し、意図的にPlayStation®5本体のSSD容量を圧迫した状態での検証を行いましたが、再現性は認められませんでした。
なお本作は不具合の発生原因ではないという調査結果でしたが、安定性を高めるためのアップデートが1月30日に配信されています。
『SAMURAI MAIDEN -サムライメイデン-』は、PS5/PS4/ニンテンドースイッチ/Windows(Steam)向けに販売中です。