
米半導体大手のNVIDIAは現地時刻1月30日にサポートページを更新し、現在発生中のDiscord実行中におけるGeForceシリーズの性能が低下する不具合に関する情報とその対策法を公開しました。
この不具合は、Discordの最近のアップデート以降に発生しているもので、バックグランドでDiscordを実行している場合に本来負荷に応じて上昇すべきGPUのメモリクロックが上がりきらない結果、ゲーミング性能に悪影響を及ぼすというものです。
NVIDIAによれば、今後修正プログラムを提供する予定としている他、手動による修正法も公開しています。
なお、手動による修正はこちらからダウンロードできる専用プログラムを通じてエクスポートしたSLI Profilesを追記修正し、再度インポートする形で行ないます。パソコンに詳しい方には比較的簡単な操作ですが、動作に影響するファイルを操作することからあくまで自己責任で、心配な方には修正プログラムの提供を待つことをお奨めします。

テキストチャットやボイスチャットなど、様々な形で大活躍している正にゲーマーの友ともいうべきDiscordとの併用によって生じる今回の不具合。気づかぬうちに影響を受けている方もおられるはずです。
「最近何故かゲームの動作が重くなった」とお悩みの方は、ぜひ一度確認されてみてはいかがでしょうか?