学生開発チームProject STRAINは、「未来創造展2023」の期間終了に伴い、PC(Windows)向けに配信中の和風ホラーADV『STRAIN』の配布を2023年2月12日23時59分を持って終了することを明らかとしました。
同作は、日本家屋を舞台にした一人称視点の和風ホラーアドベンチャー。プレイヤーは怪奇現象や怨霊が棲む、恐ろしい無限回廊と化した屋敷からの脱出を目指します。
学生製作ながらハイクオリティなアートディレクションなどが注目された同作。ループする屋敷は、ループのたびに異なる変化で恐怖を与えます。簡単なプレイの感想などは以前の記事も参考に。
今回の配布終了にあたっては、友人間を含め二次配布は禁止となります。興味のある方はダウンロードをお忘れなく。一旦ダウンロードしてしまえば、ゲームが配布終了にあたって遊べなくなることはないとしています。
『STRAIN』はPC向けに、2023年2月12日23時59分まで公式サイトにて無料配布中です。同作の今後ですが、Steam版の販売が決定した、ということで次にユーザーが触れるのは、さらにパワーアップを遂げた有料インディータイトルとしてになりそうです。なお、開発チームは編集部の取材に対し、『STRAIN』有料版の発売時期について「未定」とコメントしています。