
『スカイリム(The Elder Scrolls V: Skyrim)』に登場する今なお謎多き存在「首の無い乗り手」。出会うのも難しい彼ですが、実はそのスポーン時に悲劇的な運命を背負っていることが開発者によって明かされました。
本作のレベルデザイナーを務めたJustin Schram氏とJoel Burgess氏が『Dishonored 2』等のレベルデザイナーであるSteve Lee氏からのインタビューで答えたところによると、スポーン直後の首の無い乗り手には頭がきちんと備わっており、スクリプトによって頭を爆発させられているのだそう。悲惨な現場をプレイヤーに見られないように死角にスポーンさせる必要があったといいます。
このアイデアは開発やシステムの簡略化としても大きな意味を持っており、頭を吹き飛ばすシステムがあることで頭の無いキャラクターモデルを1から作る必要がなくなるなどの利点があります。Schram氏はこの方法を実装したことを「シンプルでばかげたことですが、とても誇りに思っています。」と述べています。
ただでさえ出会うことが難しい首の無い乗り手ですが、見つけられようが見つけられまいが、スポーンの度に頭を爆発させられる憂き目にあう彼を慰めに、『スカイリム』の世界を再び探索してみるのも一興かもしれません。