
カプコンが配信を開始した『バイオハザード RE:4』体験版「Chainsaw Demo」に、超高難易度「MAD CHAINSAW MODE」が隠し要素として存在していたと話題になっています。
3月10日に配信された「Chainsaw Demo」は、レオンが足を踏み入れる不穏な村で、追加された新要素などを時間や回数の制限なく楽しめる内容となっています。
そんな本体験版では、新たにゲームをスタートした際にランダムで「MAD CHAINSAW MODE」なる超高難易度が出現することが多数のユーザーによって確認され、話題となっています。実際に確認したところ未クリアのデータでも挑戦できたので、条件はなく単純に低確率での出現となっているようです。
画面に表示される内容によると、挑戦するかしないかはプレイヤー側で選べるようになっていますが、見送ってしまうと次の挑戦はまたランダムに現れるのを待つ必要があるとのこと。なお「MAD CHAINSAW MODE」は体験版専用の特別な難易度であるとされています。
さらに「MAD CHAINSAW MODE」は、ただ敵が強くなるだけではなくゲームオーバー時にはコンティニューもできなくなるため、難しいだけでなく緊張感のあるモードとなっています。再挑戦したい場合は、上記の見送った場合と同じく、また出現するのを待つほかありません。
なお筆者はそこまで辿り着けなかったために未確認ですが、体験版の名称にもなっている「チェーンソー男」が、通常とは違ったより凶悪な姿で登場するという情報も報告されています。

思わぬ隠し要素も見つかった『バイオハザード RE:4』体験版「Chainsaw Demo」は、PS5/PS4/Xbox Series X|S/Windows(Steam)向けに無料(Xbox Series X|S版のみ100円)で配信中です。