
ゲームデザイナー兼ライターのクリス・アヴェローン(Chris Avellone)氏は3月25日、彼を性的暴行およびセクハラ疑惑で告発した2人の女性との名誉棄損の訴訟で和解し、性的暴行などの主張撤回や“7桁の支払い”を受けたことを、自身のブログで公開しました。
2020年6月のセクハラ疑惑が発端
アヴェローン氏は『Star Wars Knights of the Old Republic II』『Fallout: New Vegas』『System Shock』など、数多くのRPGを手がけたことで知られる、有名ゲームデザイナー兼ライターです。
今回の訴訟は、2020年6月に起きたアヴェローン氏へのセクハラ疑惑に端を発しています。Karissa Barrows氏とKelly Rae Bristol氏の2人は、アヴェローン氏がゲーム業界での地位を利用して、複数の女性に性的暴行や嫌がらせをしたとSNS上で告発しました。その内容は業界のイベントで意図的に告発者である女性を泥酔させ、他の男友達とともに部屋に連れ込まれたり、SNSで性的メッセージの送信が2013年~2015年間に起きたというものでした。
また、ゲーム業界で正社員を目指していた別の告発者は「クリスは業界の偉人の一人で、知り合いになることすら正直、光栄に思っていました。だから定期的にキャリアのアドバイスを求め彼と連絡を取っていました」と述べ、露骨なセクハラメッセージや関係を強要したやりとりの写真をSNSに投稿しています。
この告発を受けた当時、『Dying Light 2』のTechlandや『THE WAYLANDERS』のGato Studioなど、開発スタジオはアヴェローン氏との協力関係を終了を決定しました。
告発者が撤回
2021年6月にアヴェローン氏はカリフォルニア州の裁判所で告発者に対して名誉毀損の訴訟を起こし、2023年3月に和解を迎えました。告発した2人の女性は共同声明を発表し当初の告発を公に撤回。この声明文がブログに投稿されています。
「Avellone氏は、私たちのどちらにも性的虐待をしたことはありません。我々は、彼がこれまでいかなる女性にも性的虐待を行ったという事実を知りません。彼について以前に発言したり書いたことは、私たちの意図によるものではありません。」
「私たちはビデオゲーム業界で迫害を受けてきた女性、マイノリティ、LGBTQIA+ の人々、およびその他すべてのコミュニティをサポートしたいと考えていました。私たちの言葉が、意図もしていない具体的な不正行為を示唆するよう誤解されています」
アヴェローン氏によれば「秘密裏に行われた」和解に基づき彼に対する請求は棄却され、和解案には彼の弁護士費用を含む“7桁の支払い”が含まれているとのことです。