同人サークル「レイヴンズエッジ」は4月14日、『ARMORED COREシリーズ』で利用可能な、PS2対応のUSB「モデムエミュレーター」を開発。ECサイト「BOOTH」での販売を開始しました。

「モデムエミュレーター」はPS2向けソフト『アーマード・コア2 アナザーエイジ』『アーマード・コア3』『アーマード・コア3 サイレントライン』の対戦機能を、ネット回線を利用して遊べるのが大きな特徴です。既存のPS2対応USBモデムは生産終了のため入手が難しく、またモデムは電話回線への接続が必要なことから通話料金が発生しますが、PS2の実機を所持しかつ本製品を使えばインターネット上でのオンライン対戦が可能となります。
開発者ブログによればシリーズ初プレイが『アーマード・コア2』のため、発売から20年以上たった今でも対戦プレイをもっとしたい…という思いがあったとのこと。2023年リリース予定の『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON(アーマード・コア6)』が待ちきれない古参ユーザーならば、試してみる価値はあるかもしれません。
ただし「モデムエミュレーター」に動作保証などはなく、購入・利用はあくまで自己責任となりますのでご注意を。