Aggro Crabは、4月20日に任天堂が公開した「Indie World 2023.4.20」にて、『Another Crab's Treasure』の国内ニンテンドースイッチ版を発表しました。
武器を組み合わせたりガラクタを背負ったりして戦う!
本作は、自分の殻を奪われてしまったヤドカリ・クリルが殻を奪い返すために戦うソウルライクアクションです。クリルは落ちていたフォークと貝殻代わりの空きカンを装備し、強力な敵と戦います。海底に落ちているゴミは装備として使用可能で、それぞれ異なる特性を持っています。


さらに、パワーアップスキルである「うま味」アビリティを入手することで、敵を引き寄せたり素早く避けたりと戦いの幅を広げられます。
「ゼルダのパクリと言わないで!」アイデア被りで話題になった作品
本作には、フォークにゴミを突き刺して性質を変えるというシステムが搭載されています。例えばフォークに空き缶を刺せば、ハンマーのような使い方ができるというように大きく性質が変わります。
しかし、このシステムどこかで聞いたような…そう、なんとこのシステムは期待作『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』とアイデア被りを起こしてしまったのです。『ゼルダ』には「スクラビルド」というシステムが存在しており、こちらも武器に素材をく組み合わせて性質を変えるというものだったのです。
このシステムは『ゼルダ』の情報が公開される何ヶ月も前から開発していたそうなので「どちらがパクった」ということはなく、偶然の一致だとは思いますが、開発元Twitterの「ゼルダのパクリと言われたくない、神様助けて!」というツイートは話題を呼びました。
逆に言えば、『Another Crab's Treasure』や『ゼルダ TotK』で“武器組み合わせ”の面白さが周知され、今後のアクションゲームに影響を及ぼす可能性もあり得ます。そういった点も含めて、本作のユニークなシステムには注目です。


『Another Crab's Treasure』は、PC(Steam)/ニンテンドースイッチ向けに2023年発売予定です。
※UPDATE(2023/4/21 13:30):記事内ゲームタイトルに脱字がありました。コメント欄でのご指摘ありがとうございました。