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格ゲー“挫折組”にとって、『ストリートファイター6』は買いなのか?シリーズが生き残るために示す、「勝てないストレス」への対策

新作『ストリートファイター6』は、格ゲー“挫折組”にこそ遊んでほしい!

家庭用ゲーム PS5

約7年ぶりの完全新作として6月2日の発売を予定している、PS5/PS4/Xbox Series X|S/Steam向け対戦格闘ゲーム『ストリートファイター6』。本作には1人用のストーリーモードや、必殺技のコマンド入力を撤廃する操作方法が用意されており、これまで格闘ゲームを遊んでこなかった層に対しても大きな力を入れていることが分かっています。

一方、従来の格ゲーで思うようにハマれず、「俺はもう…戦わん…」と心折れた“挫折組”にとって、『ストリートファイター6』はどういった作品なのかというレビューはまだ少ないように思えます。

筆者は『ストII』時代から30年以上、様々な格ゲーを遊び続けてきました。とはいえ決して上手い方ではなく、前作『ストリートファイターV』は発売当初にやりこむもシルバーランクで挫折。数年後に突如モチベが回復し、半ば意地になってグランドマスターまで駆け抜けました。

格ゲーは間違いなく楽しいジャンルです。しかしこれほどムカつき、イライラし、声を荒げたくなるゲームを私は知りません。魅力に気付く前に挫折する方が自然とすら言えます。

ところが先日カプコン社にて製品版に近いデモ版をプレイしたところ、至るところで格ゲーに挫折した方でも楽しく遊べるようにという配慮が感じられました。はたしてどういった部分が変化したのか。じっくり考えてみたいと思います。

◆新コンテンツ「ワールドツアー」は、キャラを動かす楽しさを再確認させてくれる

なぜ、挫折組は格ゲーから離れてしまうのか。その理由は多々あれど、もっともシンプルな答えは「対戦で勝てなかったから」ではないでしょうか。格ゲー自体は好きなのに、勝てない。イライラするくらいなら辞めてしまおう。私自身、何度もそういった経験をしています。ならば、“勝ち負けのない格ゲー”から、始めてみるのはどうでしょう。

『ストリートファイター6』には、既存の対戦ゲーム以外にも様々なモードが揃っており、そのなかで最も注目すべきコンテンツが、自分だけのオリジナルキャラを強くするストーリーモード「ワールドツアー」です。

観光してフォトモードするだけでも楽しい!

詳しいレビューは別記事に譲るものの、そのクオリティはこのモード単体で1本のゲームとして成立するほど。舞台となる「メトロシティ」を探索するだけでもRPGを楽しんでいるかのような満足感が得られます。

また、シングルプレイ専用モードなので、対人戦における勝ち負けのストレスがありません。CPU戦でもトレモでもない、1人でじっくり遊べるワールドツアーは、きっとキャラを動かしたり技を出したりするだけで楽しかった頃の感動を思い出させてくれるはずです。

「メトロシティ」の住人とバトルして、強くなれ!
必殺技やスキルをセットして、オリジナルファイターを作成。1人用の格ゲーとして、じっくり遊べます。

◆「モダンタイプ」で、プロすら超える入力精度を身につけろ

挫折組が苦労する理由の中に、「狙った場面で必殺技や連続技が出せない」という悩みがあります。この解決にはやはり、『ストリートファイター6』から採用された新操作タイプ「モダン」が役立つのではと見ています。

「モダン」は必殺技入力時におけるコマンドを撤廃した操作タイプです。例えば、従来は「前>下>斜め前下と同時にパンチボタン」だった昇龍拳が、モダンタイプだと「前方向+必殺技ボタン」の同時押しだけで出せます。入力に時間がかかる“真空コマンド”すら、「方向+対応ボタン2つ」同時押しでOK。さらにアシストボタンを押しながら対応ボタンを連打するだけでコンボが出るため、「必殺技や連続技が出せない」というストレスが、かなり緩和されます。

ここで一つ認識を改めて頂きたいのが、「モダンタイプは決して、コマンド入力が不得意な初心者救済システムではない」ということ。同時押しだけで技が出せるモダンタイプはその性質上、従来の操作では不可能とされてきた速さ&正確さで必殺技が出せるため、プロゲーマーからも「モダンのほうが強いんじゃ…?」と大きな注目を集めているのです。

従来の操作タイプである「クラシック」と比較して、相手に与えるダメージが通常の8割ほどに低下するデメリットはあるものの、対空や無敵技による割り込みがワンボタンで安定するのは、とにかく強力。近い未来、モダンタイプで活躍する選手が出てもおかしくありません。

モダンタイプを使いこなせば、プロゲーマーとのコマテク(コマンドをより早く、正確に入力できるかのテクニック)差が、相当縮まります。どうしても技が出せなくて苦しい思いをしたのであれば、モダンタイプに挑戦してみるのはどうでしょう。

◆上達までの道のりが、より分かりやすくなった

「練習だと連続技が出せるのに、対人戦だと何をしたら良いか分からず、一方的に負けてしまう」という点こそ、格ゲーで最も心が折れやすいポイントです。

特に前作『ストリートファイターV』では一定のランクまで上がると、フレームの有利不利、遅らせグラップ、ファジー、ヒット確認、シミーなど勝つために必要な知識が多く求められるため、それらを意識せずに対戦だけ繰り返しても途端に勝てなくなります。

そして最大の問題点は、そういった知識を得るための導線がゲーム内でほぼ無かったことです。上手くなるためには、「上級者の配信を見る」「ネットで調べたり、仲間を作って教えてもらったりする」といった、ゲーム外部のコミュニティに頼らざるを得ないのが実情でした。

プレイヤー同士の絆が深まるという面で見れば、“コミュニティ頼り”は決して悪くありません。事実、筆者もコミュニティの存在がなければグランドマスターまでやり込もうなんて、とても思えなかったでしょう。ただし、コミュニティに溶け込める人だけ盛り上がってしまうと、コンテンツ自体が内向きに閉じてしまい、プレイ人口減少へ繋がっていくことは明白です。

その対策を意識したのか『ストリートファイター6』では、前作までにあった「キャラクターガイド」「コンボトライアル」に加えて、フレームの概念やヒット確認まで学べる「チュートリアル」が追加されました。

また、最もお世話になるであろう「トレーニングモード」にも、「対空の練習」「差し返しの練習」「防御を崩す練習」など状況別に学べる項目が用意されています。これらを一通り遊ぶだけでも、格ゲーに対する新たな視野や気付きが得られるのではないでしょうか。

シチュエーション別の練習が、細かく設定できるように!

もちろん気の合うコミュニティを見つけると、格ゲーはもっと楽しくなります。特に『ストリートファイター6』の「バトルハブ」モードは、いわば“24時間営業の仮想ゲーセン”というべき場所。「ランクマは嫌いだけど、友人との対戦は楽しい」というラウンジ勢にとって、最高の場になりそうです。

バトルハブは、いわば24時間営業の“仮想ゲーセン”!

『ストリートファイター6』には、「このままでは格ゲーそのものが生き残れない」「格ゲーの常識を変えてやる」という開発陣からのメッセージが散りばめられているように感じます。特に前作で多くの挫折組がストレスを抱えていた「ランクマッチ」において、敗北時のランク降格保護機能にまで踏み込んだ点には驚きました。

楽しいとストレスが同居するランクマ。『スト6』では、もっと気軽に遊べそう。

格ゲー未経験者や初心者、前作をバリバリ遊んでいる現役勢はもちろん、一度格ゲーから離れてしまった挫折組も、同じジャンルを愛するファンに他なりません。みんな大切な仲間であり、ライバルです。

新作発売という巨大なお祭りにたくさんのプレイヤーと対戦できる日が来るのを、格闘ゲームに取り憑かれたゲーマーの一人として切に望む次第です。


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  • スパくんのお友達 2023-05-04 13:35:14
    MMOとかMOとかのネトゲと同じで格闘ゲームって辞めた人達のネガティブキャンペーンが
    凄くて、それがある程度日本で成功している感じに見えるな
    やった事ない人までネットで言われてる事そのままコピペして批判してるんだもん
    やった事無い人達まで知ったかぶりを止めれば人気になると思う
    1 Good
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  • スパくんのお友達 2023-05-04 12:08:12
    可愛い女の子の衣装いっぱい作って着せ替えさせて撮影させりゃ良いよw
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  • スパくんのお友達 2023-05-03 20:20:30
    愛のある記事は非常に良いんですけどここのコメント欄みたいに誰に読ませるか分からない専門用語だらけ表現をする人達に一歩引いてもらわないと普及は難しいと思います。
    プロゲーマーも同様です。
    彼等はニュース番組でいう解説者や評論家ポジションでいい。
    7 Good
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  • スパくんのお友達 2023-05-03 12:34:07
    自分は今作のグラの画作りの方向性わりと好きだが
    ワールドツアーモードだと基本ラインティングがしょぼく
    かなりのっぺりしたグラになるのが気になる
    カットシーンだとラインティングがリッチになるんで余計落差がw
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  • スパくんのお友達 2023-05-03 10:20:00
    マナー悪い人と出会いたくないからマナー悪い人が多いジャンルは遊ばないという人もいる
    一人用モードが充実してるとそういう層が安心して遊べて良いね
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  • スパくんのお友達 2023-05-03 1:59:19
    この手のジャンルは、いくら門戸を広くしようが最終的には強い人がマウントとるようになるので同じだよ。一人で楽しく気を遣わずにプレイするゲームは他に沢山あるし、特に対人戦が嫌で離れた層は戻らないと思う。
    14 Good
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  • スパくんのお友達 2023-05-02 23:40:06
    スト0を緩いモードで一人で遊んでたなぁ。簡単に必殺技が出せるモード。格ゲーとは相性が良くなくて、結局一人で遊んでたんだ。スマブラが唯一みんなと遊べたゲームだよ。今回の新要素見てみると、ナントカ学園みたいで懐かしいなあ。
    4 Good
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  • スパくんのお友達 2023-05-02 19:06:02
    キャンセルドライブラッシュを2回絡めたり
    浮かせた所を生発動ドライブラッシュで拾うのが妙にシビアで
    やりこみ要素とはいえ出来て当然、必至な要素に成るんで
    結局こういう所で初心者離れちゃうんじゃないかなと
    思っちゃうんだよねえ
    あとモダンとクラシックは操作感覚や作りが別物過ぎてそれぞれに修練が必要で
    容易に切り替えが出来るものでは無かった
    クラシック操作への入り口だったり導く作りになってないのは
    吉と出るか凶と出るか分からん
    3 Good
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  • スパくんのお友達 2023-05-02 18:56:36
    さて早速モダン操作特有の特殊入力ネタ発見されてたけど
    スト6はどうなるかな
    ヴァンパイアのオートガードみたいに
    簡易操作必要ない人が使って必要な人が駆逐されるような事にならないといいけど。
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  • スパくんのお友達 2023-05-02 13:55:17
    極論を言えばなにも変わらないとは思うけどね。
    「とりあえずキャラを使えるようになる」のに必要な練習量はかなり減る。
    でも、所詮それだけではある。

    そもそも、以前から格ゲーのランクマッチはかなり完璧に機能している。
    初心者は初心者としかあたらないので、初心者でも負けっぱなしにはならない。
    練習して上級者になると今度は上級者とあたるようになるので、
    上級者になれば勝ちっ放しになることもない。

    (世界で一番強い人以外は)「勝ったり負けたりする」のは結局同じことなので、
    それが嫌だって人には結局受け入れられない。

    でも、以前のシリーズに比べて大幅に少ない練習量で対戦できることは間違いないので、
    忙しい現代人を格ゲーに復帰させるという点では十二分に有効だと思う。
    8 Good
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