ROCKFISH Gamesは、オープンワールドアクションRPG『EVERSPACE 2』PC版の販売本数が30万本を超えたことを発表しました。
本作では、シリーズの一作目に続きAdam Roslinの物語が展開されます。プレイヤーはオープンワールドアクションRPGの中で、不死身のクローン宇宙パイロットから死が最終的な結果をもたらす1人の人間へと変化していくAdamの心の旅と個人の成長を体験することになります。

発表からローンチまでの成功への道のりにおいてデモ版が大きな役割を果たす
このたび、ROCKFISH Gamesは財務上の販売目標も達成。ローンチの週で比較すると本作はシリーズ第1作の2倍の本数を売り上げ、3.5倍の収益を記録したとのことです。また、ローンチ週に前作より7倍も多くの新しいパイロットを生み出し、最高で1万人近くの同時プレイヤーを記録しています。ローンチ週にSteamでウィッシュリストへの追加が10万件以上、デモ版のダウンロード数が5万回以上に。デモ版がSteamに追加されて以来、35万回以上ダウンロードされ、起動率は70%を記録しており、当面の間はデモ版を利用できるようにしておく予定としています。

新世代機でのローンチを2023年に予定
PS5/Xbox Series X/Sでのローンチを2023年に予定。その中にはMaximum Gamesが提供する物理的なデラックスエディションが含まれるとしています。さらに、ROCKFISH Gamesは、2023年後半に予定している初の大規模無料アップデートに向けて作業を開始しているとのこと。このアップデートでは、より多くの船のカスタマイズオプション、レジェンダリーギア、高レベルの宇宙船、フランス語と日本語での吹き替えなど、さまざまな新機能が追加される予定です。また、2024年半ばに予定されている大規模な『EVERSPACE 2』の拡張版の開発も開始。これにより、より多くのストーリーコンテンツ、探索可能な新しい星系、獲得可能な新しい装備、ゲームプレイ機能の 拡張などが追加される予定となっています。
ROCKFISH Games CEO Michael Schade氏
これはROCKFISH Gamesにとって非常に素晴らしく、これまでで最も大きなスタートとなりました。チームは素晴らしい仕事をしてくれました。私たちは今、5年以上もの努力の成果を享受しています。製品の露出、ゲームのダウンロード数、純収益の点で、当社は商業的目標を達成しました。素晴らしいコミュニティやメディアの宇宙ファンが、私たちが作ったものを愛してくれているのを見ると、非常にやりがいを感じます。これは、当社のスタジ オと『EVERSPACE 2』のフランチャイズにとって明るい未来です。今後もさらに多くのことを計画しています。今年後半に予定しているゲーム初の無料アップデートと、2024年下半期に予定している大規模な拡張について、できる限り早くお伝えできることを願っています。
Metacriticスコア81点、OpenCriticスコア83点を獲得し、Steamでは6,000件を超えるプレイヤーレビューで88%の「非常に好評」と評価されている『EVERSPACE 2』はPC(Steam,GOG.com,Microsoft Store)で5,900円で販売中。PC Game Passにも対応しています。日本語のほか、13言語にローカライズ。なお、MacOSへの対応とSteam Deck用の最適化はいずれも開発中で今後のパッチでリリースされる予定となっています。本作のデジタルサウンドトラックとアートブックは、2023年後半に販売される予定です。