ModderのJaySerpa氏は、『The Elder Scrolls V: Skyrim Special Edition(スカイリム)』において「skooma(スクゥーマ)」に関する機能を拡張するMod「Skyrim on Skooma」を公開しました。
スクゥーマでトリップできるようになるMod
『The Elder Scrolls』シリーズに登場する麻薬としてお馴染みの「スクゥーマ」ですが、『スカイリム』においては大きなデメリットもなく、幻覚の世界へとトリップすることもありませんでした。本Modではそこに機能が追加され、「スクゥーマ」を消費すると60秒間トリップするようになります。トリップの内容は69種類も用意されており、さらにランダムな要素も組み合わされるためにバリエーションは非常に多いとされています。




また25%の確率で依存症になる機能も備えており、「スクゥーマ」を飲み続けない場合は中毒症状の影響を受けることになります。なお依存症になっても中毒症状が出ている状態で30分待つことで治ります。
6カ月掛けて制作された力作
Mod紹介ページのFAQによると、本作の制作には6カ月を費やしたとのことで、「ジョークのように思えるかもしれないが、とてもたくさんのコンテンツを含んでいます」としています。また数々のトリップが体験できるようになる本Modではボイスを収録しての追加まで行われています。
『The Elder Scrolls V: Skyrim Special Edition』のMod「Skyrim on Skooma」は、Nexus Modsにて公開中。なおModの導入に際しては自己責任でお願いします。