
Iron Gateは北欧神話サバイバル『Valheim』について、有料のModは容認していないとModに対する見解をStaemで発表しました。
有料のModは「Modの創造的でオープンな精神に反する」
オープンワールド型の探検サバイバルゲームである本作は、2021年2月に早期アクセスを開始して以来、VRに対応させる「VHVR」やプレイヤーモデルを「VRM形式」に置き換えられる「Valheim VRM」など数々のModが公開されてきました。
同スタジオはSteamにてModに対する見解を公開。独自のModを制作すること自体は嬉しく思っているが、公式でのサポートはしないため作成や使用は自己責任になると説明しています。
有料のModについてはModの創造的でオープンな精神に反すると考えており、容認していないという旨を述べています。制作者に任意の寄付でサポートすることは可能ですが、Modの導入自体に費用が掛かることを望んでいないとのことです。
また、ゲーム内とウェブサイトの両方で非公式なModであると明示してもらえると、サーバーに参加する際に混乱を避けられるという旨も説明しています。
『Valheim』はPC(Steam/Microsoft Store)/Xbox Seires X|S/Xbox Oneにて2,050円で配信中。「PC Game Pass」にも対応しています。