期待作『Starfield』のSteam Deckでの動作について話題となっています。
Kinda Funny GamesのYouTube番組での発言に注目
YouTubeチャンネルKinda Funny Gamesでは『Starfield』についてゲームディレクターのトッド・ハワード氏に質問をする番組を公開。同氏が「Modderのパラダイスである」と語ったことも話題となっていました。
『Starfield』のアクセシビリティについて質問された際に、ハワード氏は大きなフォントなどを備えておりストリーミングやハンドヘルドデバイスも意識していると言及。それを受けて具体例としてSteam Deckとの互換性はあるのかと聞かれますが、同氏からの返答は「後で話します」というものでした。
Steam Deckでの動作について何を保証する内容でもないですが、一方でその場で否定はせず後に可能性を残したというところで希望を感じる返事だと受け取れます。
最小要件からみると動作は苦しそう?
このやり取りについて海外メディアPC Gamerは「明確なノーがなかったことは“Deckfield”実現に向けて最高のニュース」と喜んでいます。そして6月に入ってから公開された本作の最小動作要件をあげてSteam Deckでの動作について検討。RAMとCPUが特に辛く、また125GBを要求するストレージもモデルによっては候補から外れてしまうとしています。
『Starfield』はXbox Series X|S/Windows(Steam、Microsoft Store)向けに9月6日に発売予定。Game Passにも対応します。