ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、PC版『ラチェット&クランク パラレル・トラブル』の推奨要件を公開しました。
SSD必須ではない!HDDでもギリギリ楽しめる
今回公開された推奨スペック表では、最小・推奨・最高設定による必要スペックの違いに加え、レイトレーシング時の要件も公開されています。PS5向け作品というだけあって、最高設定以上ではある程度のスペックが要求されることがわかります。

詳しい内容はPS.Blogを見てもらうとして、注目すべきはストレージの要件です。本作は次元の裂け目から異なる地点にロード画面無しで一瞬で移動するという点が特徴的ですが、PS5版発売当時は「PS5のSSDがなければ実現できなかった」とされていました。
しかし、PC版の最小要件ではSSDは必須ではなく、HDDでも動作するとされています。これは高速データ読み込み技術「DirectStorage 1.2」を採用しているためで、移植を担当したNixxes Softwareによれば、どのような構成でも最高のテクスチャストリーミングができるように、調整されているといいます。
とはいえSSD推奨であることには変わりないため、高い設定で快適にプレイしたい場合はSSDにインストールするのがベストと言えるでしょう。
最近ではSSD専用を選択するゲームも
ここ最近PC版システム要件が発表された大作ゲームには、いくつかSSD必須のものが見られます。例えば『Starfield』ではSSDが最初から必須となっているほか、以前はHDDでもプレイできた『サイバーパンク2077』が、DLC「仮初めの自由」に向けてHDDのサポートを終了し、以降は最低要件でもSSDが必須となります。
『ラチェット&クランク パラレル・トラブル』はギリギリHDDをサポートした要件となっていますが、現在の流れではSSD必須という選択を取る開発元は増える可能性があります。まだHDDをメインストレージにしている方は、SSDへの乗り換えを検討してみてはいかがでしょうか。

PC版『ラチェット&クランク パラレル・トラブル』は、Steam/Epic Gamesストア向けに7月27日発売予定です。
※UPDATE(2023/07/19):記事内の画像が見づらかったため、元記事へのURLに変更しました。コメント欄でのご指摘ありがとうございました。