2023年9月6日に発売予定の、ベセスダ・ソフトワークスの新作SFオープンワールドRPG『Starfield』。6月にはStarfield Directも配信され発売に期待がかかる本作ですが、海外Redditユーザーがユニークな経済情報を発見しています。
スペースシップの価格はサンドイッチ64個分?
RedditユーザーのMr_Twiddle氏は、配信されたStarfield Direct内で映し出されていた「PATTY MELT(パティ入りサンドイッチ)」に注目。このアイテムは使用することでプレイヤーの体力を15回復するもので、価格は295と記載されています。
一方で、Mr_Twiddle氏はスペースシップのひとつの価格が19,054であることから、宇宙船がおよそ「64個のサンドイッチで購入できる」というスレッドを建てています。
A bit concerned about the in-game economy. 64 patty melts gets you a spaceship
by u/Mr_Twiddles in Starfield
ちなみに同氏のスレッドでの船の映像は他のユーザーのコラージュなのですが、Starfield Direct内でも実際の船の価格がいくつか公開されています。その中に出てくる船は一般的で15,950(54サンドイッチ)、高くても47,806(162サンドイッチ)くらいの価格です。
なお、プレイヤーが最初に乗るフロンティアの価格は「7375(25サンドイッチ)」と、全体的に紹介されている船の価格がそこまで高くない、もしくは食料が高いことがわかります。
スレッド内では「24世紀のPATTY MELTの価値がわからないからね」「これは合成肉じゃなく本当の牛肉なんだろう?」「サンドイッチ海賊団が意図的に値段を釣り上げているんだ」などとさまざまな意見やジョークが飛び交っています。
もちろん、購入価格と売値が同一とは限らないですし、そもそも映像は開発中のものですが、現時点ではこれが経済を参照できる貴重なデータであることは間違いありません。
Starfield Directではサンドイッチ収集の生活スタイルも
なお、Starfield Directでは「敵船を撃破して船内のサンドイッチを集めている」という、ユニークな遊び方をしているスタッフの姿も。これは見た目がPATTY MELTと異なるサンドイッチのため実際の価格は不明ですが、もしかして大切な貨幣として集めているのかも……?
なお、海外メディアPC Gamerでは、映像内に出てくる他の食品の価格をフロンティア(プレイヤー初期船)で換算。オレンジジュースなら98カートン、ステーキなら48枚、トーストなら210枚分の価値があるようです。
また、映像内に出てくる特異な食料に「TRILO BITE」と呼ばれる虫が乗ったプレートがあり、その価格はなんと740と非常に高額。フロンティアなら10プレートもあれば購入できてしまうというこの料理、『Starfield』の時代では虫はまだまだ高級食材なのでしょうか?

果たして宇宙船が豪勢な食卓数回分程度のお値段で買えてしまうのか気になる『Starfield』はPC(Steam/Microsoftストア)/Xbox Series X|S(Game Pass対応)向けに2023年9月6日発売予定です。