ミストウォーカーが2021年にApple Arcade向けに配信した『FANTASIAN(ファンタジアン)』が、Steam向けに登場するかもしれません。
『FF』生みの親・坂口博信氏の最新作!
本作は、『ファイナルファンタジー』シリーズの生みの親としてよく知られる坂口博信氏がプロデューサーとシナリオライターを務めるターン制RPGです。背景グラフィックがすべてジオラマで作られているというこだわりが特徴です。BGMは同じく『FF』で有名な植松伸夫氏が起用されており、JRPGファン必見の内容となっています。


モバイルプラットフォームならではの弓をひくように狙えるエイミングシステムや、ランダムエンカウントした敵を異次元に吹き飛ばし好きなタイミングでまとめて戦えるディメンジョンバトルなど戦闘においても独特な要素が備わっています。
ついにApple製品を持っていなくても遊べる?
2021年のリリースから現在に至るまでゲームサブスクサービス「Apple Arcade」の独占タイトルとなっており、同サービスのキラータイトルのひとつです。ユーザーレビューは星4.5、メタスコアは80点と高い評価を得ていたものの、iPhoneやiPad、MacといったApple製品を持っていないとプレイできませんでした。

しかしながら、Steamの非公式データベースサイト・SteamDBで発見された情報によると、『FANTASIAN Playtest』という名のアプリケーションと複数の画像素材が登録されていることがわかります。Apple Arcadeロゴの上に青い線を引いただけ、というやや雑なヘッダー画像は気になるものの、これが本当であればついにApple製品以外でもプレイできることになります。

現在のところわかっているのはSteamDB上の情報のみであり、コンソール版が登場するかなどは不明。今後の続報に期待しましょう。