
理学療法士医師だというredditerのelliot226氏は、ゲームによる手首/手の痛みへの対処をまとめたガイドを、自身の参加するゲーマー向け健康情報サイト1HPにて公開しました。
根本的な問題は該当する筋肉と腱の持久力の低さにあり
elliot226はeスポーツ業界で働く理学療法士の医師で、手首、および手の痛みはeスポーツプレイヤーがよく直面する問題であることから、本ガイドを製作したとのこと。ゲームでは該当部分の小さな筋肉を毎分のように酷使する必要があり、安静にして冷やし、装具固定を行うといったゲーミングにおいては正しいとは言えないアドバイスをよく見かけるといいます。
elliot226曰く、根本的な問題は該当する筋肉と腱の持久力の低さにあり、セット中の休憩として行うストレッチ、筋力低下防止とよく痛む領域を強化するための運動、痛みの管理に役立つその他の推奨事項がガイドを通して理解できるそうです。実際のサイトでは、痛む部分を示した画像を選ぶことで、その痛みに関係しているであろう筋肉や腱と、そのストレッチ、強化方法が動画付きで解説されます。

ゲームを楽しく健やかにプレイしたいプレイヤー向けの情報盛りだくさん
HP1は医療専門家とゲーマーのチームで運営されるゲーマーの怪我を減らすことを支援することを目的としたサイトで、今回のガイドの他にも栄養学的観点から見たゲーマー向けの食事や、心理学者によるメンタルケアサービスなど様々な取り組みが行われています。eスポーツプレイヤーに限らず、ゲームを楽しく健やかにプレイしたいプレイヤーは一度覗いてみるとよさそうです。