Paradox Interactiveは、Channel 3 Entertainmentが開発する工場建設シム『FOUNDRY』を発表しました。
電力管理やパイプ網まで!工場建設シム
本作は、ボクセルベースの世界を舞台にした1人称視点の工場建設シミュレーションゲームです。資源の掘削や機械の作成を重ね、研究を自動化させることが目的です。ベルトコンベアやパイプ網の構築、安定した電力供給のための複雑な電力システムの管理なども可能で、生産ラインを絶え間なく成長させていきます。


フィールドのボクセルブロックはすべて破壊することができ、地形や建物など新たなブロックを配置して好きに世界を作ることが可能。ジャングルから鉱山まであらゆる場所に広大な工場を建設でき、『Satisfactory』や『マインクラフト』を組み合わせたような体験が楽しめそうです。ソロはもちろんマルチプレイにも対応しており、今のところ人数制限はないものの、2人から4人が推奨であるとのことです。
早期アクセス版ではコアメカニクスをほとんどプレイ可能!
時期未定ながら早期アクセスとして配信予定で、コアとなるゲームプレイ要素のほとんどが実装された状態でリリースされます。そのうえで、新たなコンテンツやより詳細なメカニクス、より洗練された快適な機能を追加していくとしています。ボリュームとしては15時間から25時間を想定しており、リリース時からある程度しっかり楽しめそうです。
早期アクセス期間は未定ですが、最低でも1年間を予定しています。製品価格は増加したコンテンツ量が値上げに値すると判断した場合には値上げするとされており、正式版リリース時のみならず早期アクセス中にも値上げされる可能性があるといいます。


『FOUNDRY』は、PC(Steam)向けに早期アクセスで配信予定。現地時間10月9日から10月16日まで行われるSteam Nextフェスでは無料デモ版が配信予定です。