
アメリカ合衆国の市場調査会社Circanaのビデオゲーム業界アナリストMat Piscatella氏が9月の売上ランキングを公開し、ベセスダ・ソフトワークスの『Starfield』が1位であったことが明らかになりました。
9月に1位、2023年でも7位に
9月6日に発売された『Starfield』はベセスダ・ソフトワークスの新作オープンワールドRPGとして話題となり、2週間で総プレイヤー数が1,000万人を突破したことも発表されていました。
そんな同作ですが、9月のアメリカでの売上で1位となっています。Piscatella氏のXアカウントによると、リリースされたXboxとPCの両方で月間1位でしたが、PC版の方がより売上が大きかったとのことです。
また9月までの2023年売上ランキングにおいても、『Starfield』は既に7位に入っています。なお同ランキングで現時点で1位となっているのは『ホグワーツ・レガシー』です。
Game Passデイワン対応タイトル
ゲームのサブスクリプションサービスであるGame Passについては、ユーザーにとっては好ましいサービスである一方ベースゲームの売上を減少させるという意見もありました。実際にマイクロソフトもそのように内部分析していたとの報道もでています。
本作はXbox Series X|S/PC版ともにGame Passにデイワン対応していましたが、この度発表された売上のランキングで1位になっています。なおアドオンは含まないとされている本ランキングですが、Piscatella氏はXユーザーからの質問に答える形で、ゲーム本編とは別売りで早期アクセスが含まれていたPremium Edition Upgradeの購入分は含まれていると説明。Game Passがゲームの売上を減らすか増やすかははっきりしないとする考えも述べています。
『Starfield』は、Xbox Series X|S/Windows(Steam、Microsoft Store)向けに販売中。Game Passにも対応しています。