
Colossal Ordeが手掛ける街づくりシミュレーション『Cities: Skylines II』について、最高技術責任者のdamsku氏がパフォーマンスの目標は30FPSでの安定した動作であるとRedditで明らかにしました。
30FPSでの安定した動作がパフォーマンスの目標―高いFPSを目指すメリットはなく、操作性が高いUIが重要

10月25日にPC版の発売を控える本作は、2015年に発売された都市建設シミュレーション『Cities: Skylines』シリーズの最新作です。約5倍のプレイ可能エリアやグラフィックの向上などにより進化した街づくりを楽しめます。
Metacritic海外レビューでは前作の意志を継いだ続編というレビューが見られましたが、ほぼすべてのレビューでパフォーマンスの問題について指摘されていました。
フォーラムでも事前に触れられていたパフォーマンスの問題について、同氏は30FPSでの安定した動作がパフォーマンスの目標であるという旨をRedditに記載。マルチプレイシューターとは異なり高いFPSを目指すメリットはなく、操作しやすいUIが重要であるとのように説明しています。
あわせて、パフォーマンスの改善を達成した後も最適化作業を続けると述べている他、設定ではFPSを優先する「Frame-rate」、FPSを犠牲にスピードを維持する「Simulation speed」、状況に応じて調整する「Balanced」の3つを選択できることもコメントしています。
『Cities: Skylines II』は2023年10月25日にPC(Steam/Microsoftストア)向けに、PS5/Xbox Series X|S向けには2024年春に発売予定です。