
Microsoft Gaming CEOのフィル・スペンサー氏は、ブラジルで行われたエンタメコンベンションイベント「CCXP23」にて宇宙RPG『Starfield』のプレイヤー数が1200万人を突破したことを明かしました。
開発中のプレイで「やめられなかった」とスペンサー氏
発売からわずか3か月での快挙となる記録に対し、スペンサー氏は「『Starfield』は素晴らしい」とシンプルに称えるとともに、「私の仕事の特別な点に、開発の非常に早い段階で“ゲームをプレイできること”があります。昨年の今頃私は『Starfield』をプレイしていましたが、その時プレイをやめられなかったという事実がこのゲームが特別な物になるであろうことを予期させました」と開発中からの本作に対する期待度の高さを語りました。

今回の記録の発表でベセスダタイトルでもトップクラスの売上を見せつけた『Starfield』ですが、同社にはつい先日2,500万本の売り上げが裁判資料から発覚した『Fallout 4』や6,000万本を売り上げた『スカイリム』といった偉大なる先人の壁がいまだ立ちはだかります。本作が『スカイリム』レベルの成功を収められるかとの問いに対しスペンサー氏は、「それが我々の目標です」と述べ、ディレクターのトッドハワード氏がファンタジー愛好家が『スカイリム』に留まるのと同じように、宇宙と宇宙探検を愛する人々にスターフィールドに留まってもらいたいと考えていることを説明しました。

DLCとModサポートでのさらなる飛躍に期待感示す
スペンサー氏は発言の締めくくりとして「何年もの間『Starfield』は非常に高い評価を受け続けるという大きな自信があります」と力強く今後への期待を表明。氏によるとベセスダは今後予定されるストーリー拡張コンテンツ「Shattered Space」や、公式Modサポートを通して更なる発展を目指すとのことです。