ポケットペアは、モンスターサバイバル『パルワールド』の公式サーバーのアクセス障害及び不正対策について優先度を上げて対策に取り組んでおり、2月末のアップデートでプレイヤーリスト機能の公開を予定していると発表しました。
2月末のアップデートでプレイヤーリスト機能を実装予定―不正プレイヤーの特定と利用停止処分を強化

今年の1月19日に早期アクセスを開始した本作は、総プレイヤー数が1,900万人を突破するほどの破竹の勢いを見せていますが、公式サーバーにおいてチート行為を働くプレイヤーが多数確認されていることも報告されていました。
同スタジオはX(旧Twitter)にて、公式サーバーでの不正行為とその影響により接続ができない不具合が生じていることを確認していると報告。2月末のアップデートでサーバー内でのプレイヤーリスト機能を実装予定であり、不正プレイヤーの特定と開発チームによる利用停止処分を強化していくことを明らかにしました。
アップデート後の取り組みとしては、外部のチート対策ソリューションの導入により、特に頻度の高い不正行為への対策を予定しているとのことです。コミュニティサーバーやシングルプレイ、Coopプレイの場合は機能の適用は任意となります。
『パルワールド』はPC(Steam/Microsoftストア)/Xbox Series X|S/Xbox Oneにて発売中です。