CD PROJEKT REDは、『サイバーパンク2077』のフロッピーディスク・エディションを発表しました。
インストールにどれだけかかるんだ…
この製品は、ダウンロードや光ディスクで発売されている『サイバーパンク2077』アルティメットエディションをフロッピーディスクに収めたものです。現代はフロッピーはおろかDVDドライブすらついていないPCも少なくありません。
そんな中「手作業でインストールしたい!」という要望に答えた形です。CD PROJEKTはもともとCD-ROMゲームの流通業からスタートした企業であるという豆知識(本当)も明かされました。

なにかとヘヴィな本作を3.5インチフロッピーディスクに収めると、なんと9万7,619枚もの容量になるそう。一般的なゲームのディスクに使用されていたフロッピーディスクは1.44MBなので、合計でおよそ140.6GBほどです。
CD PROJEKT REDが算出した見積もりによれば、ノンストップでフロッピーを交換し続けても約2ヶ月間かかってしまうとのこと。友人とシフトを組むことを推奨しています。また、大量のフロッピーがトラックに積まれて届くことも了承してほしいとのことです。

ファングッズとしては1枚だけ欲しいような気がしなくもない一品ですが、残念ながらこちらはエイプリルフールネタ。リプライでは「5インチ版をください」というコメントや、「カセットテープなら219万8,125本で63年と7ヶ月必要」というさらなる苦行が示されていました。
フロッピーディスクもカセットテープも、かつてのPCゲームでは記録媒体として一般的でした。それほどゲームが進化し、容量も増加したことの証ともいえますね。