
カプコンはオープンワールドアクション『ドラゴンズドグマ 2(Dragon's Dogma 2)』のSteam版「キャラクタークリエイター&ストレージ(Character Creator & Storage)」のシステム障害が解消したと発表しました。
4月9日15時30分頃に注意喚起されていたシステム障害
「キャラクタークリエイター&ストレージ」は、本作のキャラクタークリエイトが楽しめる無料アプリケーション。プレイヤーが操作する「覚者」と、その従者「メインポーン」の外見や性格を設定することが可能です。クリエイトした「覚者」と「メインポーン」はそれぞれ5体ずつまで保存でき、本編への引継ぎもできるようになっています。
そんな同アプリケーションのSteam版をダウンロードおよび起動することができないという障害が本日(4月9日)の15時30分頃に告知されていました。その際には「Steam上のシステム障害」が原因とも明らかにされていました。
その後17時を過ぎてから公式Xアカウントより、システム障害が解消されダウンロードおよび起動ができる状態になっていると発表がありました。
進行不能問題を修正するアップデートも配信
4月9日にはアップデートの配信もされていました。全てのプラットフォーム向けに配信された同アップデートでは、一部のクエストで進行不能になる問題が修正されています。
またそのほかにも、進行不能に陥りやすい地形の修正や、細かな不具合の修正も実施されたということです。
『ドラゴンズドグマ 2』は、PS5/Xbox Series X|S/Windows(Steam)向けに販売中です。