2024年4月5日(金)~2023年4月11日(木)にGame*Sparkで公開された記事から特に読まれた記事トップ5をご紹介する週刊ゲムスパランキング、略して週刊スパランのお時間です。一週間のおさらいをしたい、忙しいから手早く知りたいという方にもおすすめです!
5位―生産性向上ゲーム『Spirit City: Lofi Sessions』が“非常に好評”スタート
カナダのインディーゲーム開発者Mooncube Gamesは、生産性向上リラックスゲーム『Spirit City: Lofi Sessions』をSteamにて2024年4月8日に発売しました。
本作には「作業用BGM」にふさわしい穏やかなLoFiビート音楽が100曲近く収録されており、これらを自由に再生できます。また、BGMに加えて雨や暖炉の音、ホワイトノイズといった12種類の環境音を流すことも選択でき、自分の好みに合った集中できる環境を作り出せます。


部屋とアバターをカスタマイズすることもでき、自分だけの部屋や作業を行う自分自身も再現が可能です。ほかにも、今からやることをまとめる「ToDoリスト」、時間を決めて通知する「タイマー」、毎日の作業をチェックリスト化する「ハビットトラッカー」、毎日の日記を書き留める「ジャーナル」機能など、作業に便利な生産性向上機能も実装しています。
4位―Modを使わず『マインクラフト』で『DOOM』を再現した猛者が現る
人気サンドボックスゲーム『マインクラフト』ですが、本作の中で名作FPS『DOOM』を再現してしまった猛者が登場しました。
Mod Punchtreeさんが『マインクラフト』上に作り上げたこの『DOOM』はModやデータパック、コマンドブロックを使用しておらず、レッドストーン回路で構築されたコンピューター「IRIS」とレッドストーンダストのテクスチャを変えるテクスチャーパックのみで動作しているそうです。


いくつか制限があり、動作速度も非常に遅いとのことですが、マップを歩き回り敵を銃で撃つという『DOOM』の基本が再現されています。
3位―PvE専用Co-op脱出シューター『Incursion Red River』早期アクセス開始
2024年4月11日、海外ゲームデベロッパーのGames Of Tomorrow GmbHは架空現代ベトナム戦線FPS『Incursion Red River』のSteamでの早期アクセスを正式に開始しました。
本作の舞台は現代の架空のベトナム。プレイヤーは民間軍事会社と契約した一兵士となり、この架空ベトナム戦線に身を投じます。対人戦要素のない、純粋なPvEのFPSとなっており、自分のペースでゲームを進めらることが特徴です。


周囲の状況がマップで確認できるタブレットも登場。ミッションをこなして民間軍事会社からの評価を高めていくと、より難易度の高いミッションや貴重な武器を得られるようになり、自分のプレイスタイルに合った武器をカスタマイズしていくこともできます。最大4人までの協力プレイにも対応しています。
2位―『アウター・ワールド: スペーサーズチョイス エディション』ほかPC版無料配布開始
Epic Gamesストアにて、Sci-Fi RPG『アウター・ワールド: スペーサーズチョイス エディション』と、アクションアドベンチャー『Thief』の無料配布が、日本時間4日12日午前0時までの期間限定で開始されました。
現在は上記2タイトルの無料配布は終了しており、日本時間4日19日午前0時までの期間限定でSci-Fi アクション『ゴーストランナー』の無料配布が実施されています。入手の手続きを行うことで、以後も無制限にプレイが可能です。
1位―モンスターの捕獲・育成・召喚可能なローグライクACT『蒐命のラスティル』4月26日リリース
神電ゲームズ(神戸電子専門学校内/ゲーム開発スタジオ)は、ローグライクアクション『蒐命のラスティル - とこしえの迷宮城 -』の早期アクセス版を、Steamにて4月26日よりリリースすると発表しました。
本作は、神戸電子専門学校にて教員を務める鎌田陽介先生が手掛けるド派手ローグライクアクション。プレイヤーは、死者の魂から能力を獲得し自身を強化する能力を持つ記憶を失った少女「ラスティル」として、突如現れた謎に満ちた巨大迷宮城へ挑みます。


迷宮上はランダムダンジョンになっており、城内には力尽きた英雄たちの魂が眠っています。ラスティルは、それらの英雄たちの魂から能力を獲得して自身を強化することが可能。剣の能力に長けた英雄や、魔法の能力、召喚の能力、その他いろいろな能力を持つ英雄たちの魂から自分のプレイスタイルにあった能力を選び、最上階を目指しましょう。


迷宮城には様々なモンスターが登場し、それらは全て捕獲可能。攻撃が強いモンスターや支援に長けたモンスターなど、好きなモンスターを捕まえて育てられます。育てたモンスターは最大7体まで戦闘に連れていくことも可能です。さらに詳しい情報は元記事をご覧ください。
今週最も読まれたのはローグライクACT『蒐命のラスティル』の記事に!本作の早期アクセス版リリース後は、約1年をかけて「武器・モンスターの追加」「オンラインバトル改良」「シナリオモードの完結」等のアップデートを行っていくとのことです。